骨盤立てるのって大変なんです | やすちん パヤヤーム  

やすちん パヤヤーム  

荒川区でピラティス!ピラティス好き過ぎて、インストラクターになっちゃったアラカンです。バンコク滞在7年。パヤヤームはタイ語で「頑張る」の意味。3年間の別府生活を経て薬膳、マクロビ、ヨガを学んで荒川へ戻ってまいりました

 
午前中 ひとみ先生のピラティスレッスンを受けました
 
主にヨガブロックを使いました
 
まずはヨガブロックに座って
 
ベルビックティルト→側屈→呼吸の確認
 
 
 
座面を高くすると
 
骨盤が立ちやすいので 呼吸もしやすくなります
 
骨盤立てるのって とっても大変なんですよ~
 
と 書こうとしたら ホリスティック仲間のユキさんも おんなじこと書いてました~
 
 
ピラティスを始めた頃
 
(今も そうですけど・・・)
 
私 胡坐をかくだけでも 大変でしたあせる
 
股関節 膝 足首・・・
 
どこも かしこも カクカクしてましたからあせる
 
レッスン始めのひとみ先生の
 
「マットを丸めて少し座面を高くして座ってください」 の声掛けは
 
私にとっては まさに天使のささやきでした
 
ですから
 
私のレッスンでも 最初は 必ず 座面を高くして座ってもらいます
 
椅子でも 座布団でも
 
壁に寄っかかってもらってもオッケーにひひ
 
(最近は寝っ転がってますけどニコニコ
 
 
ピラティスの後は 俄然元気が出ちゃう私
 
お昼は
 
がっつり ラーメン
 
image
 
早めに夕飯のおかず一品作っちゃいました
 
image
多めに作ったので テイクアウト用
 
ついでに
 
image
金柑の甘煮
 
長男に寄ってもらいましたニコニコ
 
 
なんと
 
image
 
image
お味噌も仕込みました
 
image
これで 8㎏
 
夕飯は
 
image
大根とスペアリブの煮込み
 
大根の葉っぱと竹輪の煮物
 
マグロのわさび醤油和え
 
キャベツとジャガイモとビーツのサラダ
 
最近夜に大活躍してるのが
 
image
万能ツボの合谷や手三里や大陵(だいりょう)に
 
最近 お手々がお疲れちゃんみたいで
 
心にも 効果大のツボです
 
そしてそして
 
image
小豆枕
 
寝る前にレンジでチン
 
お腹→みぞおち→仙骨→鎖骨→お目目
 
とっても 気持ち良いのですドキドキ
 
 
今日も 1日 お疲れちゃんでした