コロナワクチン受けますか? | やすちん パヤヤーム  

やすちん パヤヤーム  

荒川区でピラティス!ピラティス好き過ぎて、インストラクターになっちゃったアラカンです。バンコク滞在7年。パヤヤームはタイ語で「頑張る」の意味。3年間の別府生活を経て薬膳、マクロビ、ヨガを学んで荒川へ戻ってまいりました

 

あなたは コロナワクチン 打ちますか?

 

ここ数年 インフルエンザワクチンも打ってない私

 

普段から あまり 薬も飲みたくない、と思ってる私

 

コロナワクチンなんか 不安だらけなので 

 

絶対打ちたくない、なんて 思っていました

 

 

昨年から3ヵ月に1回くらいの割合(もっと間隔があいてるかも?)で

 

放送されてるEテレのズームバック×オチアイ

 

あの有名な落合陽一君

 

(って・・・気安く呼んですみません。だって 次男と同じ歳なもんであせる

 

がいろんなテーマで語るドキュメンタリー番組です

 

昨日の内容はコレ

NHK 番組表 | ズームバック×オチアイ 新春SP▽2021 大回復(グレートリカバリー)への道 | 落合陽一が2021年コロナ禍からの「大回復=グレートリカバリー」の道を大胆予想。歴史が伝えるワクチンの光と影。今、注目の哲学者マルクスガブリエルとも緊急対談!

 

 

番組の冒頭で

 

落合さんは コロナワクチン 受けますか?

 

の問いに

 

 

受けます

 

受けなくてはいけないのだと思います

 

少なくとも 私は 私たち世代の代表として そんな役割を背負っているような気がします

 

ワクチンは健康な人が受けるものです

 

私たち世代が受けることで

 

リスクのある方や 高齢者を守っていかなければならないのだと思います

 

(言葉は正確ではありませんが このような内容でした)

 

彼はワクチンの副反応についての説明もしていましたから

 

ワクチンの危険についても認識しているうえでの発言です

 

 

以前から

 

環境問題についての発言とか

 

説得力があって 的を得ているな、と思っていました

 

 

私 ワクチン 絶対受けたくないな、と思っていたけど

 

ちゃんと 考えなきゃな、と思います

 

 

 

さてさて

 

今日は 宅配ビオマルシェのレシピで

 

春巻き

 

image

 

カジキマグロ チーズ 大葉

 

image

 

image

 

image

春菊とエノキの白ゴマ塩和え  バルサミコ酢白を入れましたよ

 

あとは お煮しめの残り

 

image

 

チーズは家にあった スライスチーズです
 
ビオマルシェの春巻きの皮は 地粉オンリー
 
これが モッチモチなんですニコニコ
 
 
おいしゅうございましたにひひ