イライラすると冷える & 今日の大事件 | やすちん パヤヤーム  

やすちん パヤヤーム  

荒川区でピラティス!ピラティス好き過ぎて、インストラクターになっちゃったアラカンです。バンコク滞在7年。パヤヤームはタイ語で「頑張る」の意味。3年間の別府生活を経て薬膳、マクロビ、ヨガを学んで荒川へ戻ってまいりました

 

ご存じでしたか?

 

イライラすると 冷えるんですよ

 

ストレスなどで交感神経が優位になると

 

毛細血管が収縮して血流が悪くなります

 

私 数年前は しもやけができるくらい 末端が冷えてました

 

末端が冷えると あ、冷えてるな、て自覚できるけど・・・

 

自覚できない冷えの方が怖いですよね

 

40になってから ぎっくり腰を繰り返すようになりました

 

整体の先生に 冷えが原因ですよ、なんて言われても

 

実感が全くありませんでした

 

私 とにかく ずっと突っ走ってる感じですから・・・

 

40代からはお義父さんの介護が始まり お義父さんが亡くなった後は

 

お義母さんと同居が始まり やがて介護生活へ

 

バレーボールも続けていたし

 

パートもやっていたし

 

なんか いつも やることいっぱいでした

 

まぁ 自分で 決めて やっていたことなんですけどねあせる

 

 

ピラティスに出会って

 

カラダのケアを勉強するようになって

 

別府に転勤になって

 

毎日 温泉入って

 

薬膳やマクロビを知って

 

学んでいた ハーブやアロマテラピーと一緒に

 

実践するようになって

 

冷えは 少しづつですが 改善されてきたように思います

 

別府のスローライフは 本当に貴重な3年でした

 

 

 

イライラしそうになったら

 

ふっと 呼吸に集中したり

 

image

ワンコたちを見つめたり

 

お孫ちゃんのことを考えたり

 

image

今日も ついつい お洋服 買っちゃいましたよ

 

あまあまのばぁばおばあちゃんです

 

でも 選んでいる間は カラダがポカポカしていたはずドキドキ

 

 

では そろそろ 事件について

 

 

先ほど 

 

夕食の片づけが終わって

 

一日の最後を締めくくる リラックスタイムにひひ

 

録画しておいたドラマをゆっくり見ようと思ったら

 

なんと、、、、

 

主人が消してしまったじゃあ~りませんか

 

操作を間違ったらしいですよ

 

悪気がないのだけれど

 

やっぱり 怒りの感情が 吹き出してしまいましたよ

 

読書大好きな主人にとっては

 

(夏目漱石は全制覇したらしく 今 カラマーゾフを読み直しているらしいです)

 

なんてことないドラマなんですけどね

 

え???

 

ドラマのタイトル

 

「ルパンの娘」ですよ

 

主人曰く

 

「まさか やすちん(彼は 私のことを こう呼びます)が

 

こんなへんちくりんな題名のドラマを見てる、とは思わないからね~」

 

 

へんちくりんな題名ですんませんでしたねメラメラ

 

余計なお世話ですよね

 

ブチ切れそうになったのを 銀とプアンをなでなでしながら

 

大きなため息を何度もついて

 

(ため息はりっぱな呼吸です)

 

必死にコラえましたけど

 

私にとっては 大事件でしたしょぼん

 

コロナ禍  いかに ブチ切れないようにするかも 大事です


かなり 呼吸に助けてもらってます❤️

 

 

さてさて

 

午前中 レッスンでした

 

レッスン後

 

質問や感想タイムを設けています

 

「肩が軽くなった」

 

「途中から呼吸が深くなった」

 

肩甲骨や肋骨がほぐれてくると

 

呼吸がちゃんとできるようになって

 

血液循環がよくなり そりゃ~肩も軽くなっちゃいますよね~

 

 

私も 午後から 美香先生のヨガレッスンを受けました

 

現在美香先生が企画している「内側ぽかぽか作戦」の体験レッスンです

 

美香さんのヨガ

 

誘導が的確でわかりやすくて大好きです

 

前もお話しましたが 声も素敵です

 

とても魅力的な美香さん

https://nagatamika.com/why-pokapoka/

 

 

文字通り 終わった後はぽかぽかです

 

お腹と仙骨まわりにホカロンを入れてるような温かさです

 

もちろん 呼吸も気持ちよく カラダの中を通り抜けています

 

今日は もう一つお知らせです

 

勉強仲間が呼吸のWSをします

 

オンラインです

 

呼吸は 1日 2万~3万回

 

ずっと ずっと 呼吸しています

 

呼吸について知ることは カラダのケアに繋がります

 

興味のある方 どなたでも参加できますよ~

https://ameblo.jp/rayihasuzu/entry-12633480170.html