逆転のポーズ | やすちん パヤヤーム  

やすちん パヤヤーム  

荒川区でピラティス!ピラティス好き過ぎて、インストラクターになっちゃったアラカンです。バンコク滞在7年。パヤヤームはタイ語で「頑張る」の意味。3年間の別府生活を経て薬膳、マクロビ、ヨガを学んで荒川へ戻ってまいりました

朝から冷たい雨

 

image

銀次郎は パパに引っ付いています

 

レッスンでした
image

 
寒露(10/8~22)に入りました
 
途中から 土用に入るので 胃腸に注意です
 
私もだいぶ良くなりましたが、胃腸の調子が悪い方がちらほら
 
冷えないように~の連発です
 
別府だったら 温泉があったけど・・・
 
足湯や手湯の話や 仙骨を温めるお話をしました
 
また 食べ物でおススメなのは
 
柿 栗 イチジク & ザクロなど
 
ザクロ 別府で初めて食べて感動しました
 
見かけたら 食べてみてください
 

 

レッスンでは 逆転のポーズの効果についてもお話しました

 

逆転のポーズ

頭の位置が腰や脚より低くなるポーズですね

 

ピラティスだったら

image

ショルダーブリッジとか

 

image

こんなのもあります叫び

 

 

内臓が正しい位置に

血行促進

リンパの流れスムーズ

ホルモンバランスが整い

 

良いことづくしです

 

 

逆転のポーズでは

 

レベルが上がるほど体幹を強く使います

 

簡単な逆転のポーズでも、体を安定した状態に保つために体幹を使うため

 

毎日続けることで体幹をどんどん強くすることができます

 

 

例えば ダウンドッグ

 

私 ダウンドッグ 最初のうちは 辛くて 辛くて

 

何が気持ち良いのか 全くわかりませんでしたあせる

 

逆転のポーズ

 

体を安定した状態に保つために 体幹 しっかり使います

 

(私・・腑抜けだったのねあせる

 

継続することで体幹をどんどん強くすることができますにひひ

 

慣れてくると最小限の力でポーズを維持できるようになり

 

ポーズ中にもリラックスができるかも~

 

続けることで疲れにくい体にもなれるかも~音譜

 

 

image

 

アイアンガーさんのダウンドッグは

 

 

image

 

なんか 気持ちよさそう

 

(実際はこんな感じになんか できないっす)

 

ダウンドッグ=アドー・ムカ・シュヴァーナアサナ 

 

アドー・ムカとは「顔を下に下げる」

シュヴァーナは「犬」

 

アイアンガーさんがおっしゃってるダウンドッグの効果

 

疲労した時に長くこのポーズを行えば 疲れが取れ

心身ともに生気がよみがえる

走るスピードを上げたり、俊敏性を養うのにも効果的である

踵の痛みを緩和し、足首を強くし、足の格好をよくする

肩甲骨周辺の凝りを和らげるのに効果があり

肩の関節炎を治し、腹筋を強化する

横隔膜が引き上げられるので 心臓の拍動も整う

疲れを取り除き、脳に生気を与える

 

良いことづくしです

 

レッスンでは 毎回 ダウンドッグ やってます

 

皆様が進歩しているのが わかって 嬉しいやすちんですドキドキ

 

ジャン

 

image

3年前の私・・・

 

別府でみつえ先生のヨガのトレーニングコースを受けてた時の私にひひ