今日は こんにゃく湿布 | やすちん パヤヤーム  

やすちん パヤヤーム  

荒川区でピラティス!ピラティス好き過ぎて、インストラクターになっちゃったアラカンです。バンコク滞在7年。パヤヤームはタイ語で「頑張る」の意味。3年間の別府生活を経て薬膳、マクロビ、ヨガを学んで荒川へ戻ってまいりました

 

 

昨夜から 頭痛が少し

 

今朝もちょっと頭痛だったので

 

ハーブティーに友人おすすめのセントジョーンズワートを入れて飲みました

 

セントジョーンズワート

 

そうそう そうでしたね

 

痛みを和らげてくれるんでしたっけ

 

私も 滲出オイル作ってます

 

image

この本によると

 

●作用

抗うつ 消炎 鎮痛

 

●適応

神経疲労 軽度~中度の抑うつ 季節性感情障害 生理前症候群 創傷 火傷

 

家事で動き出すと 頭痛は収まりましたが

 

なんとなく 胃が重だるい・・・

 

 

ということで

 

ジャン!!

 

 
こんにゃく湿布の出番です!
 
image
前回は4月
 
引っ越し疲れでした
 
今回は 夏バテかしらん??
 
いずれにせよ お疲れの肝 腎 脾臓 のケアです
 
今日は
肝臓 お腹 脾 の後に 腎のケアをしました
 
10分間沸騰させたこんにゃく
 
1時間 アッチッチ~でしたよ!
 

 

おかげさまで
 
だいぶ スッキリ
 
夕方は 母とZOOM
 
お昼何食べた?
 
とか
 
夕飯何にする?
 
とか
 
べらべら15分
 
そして そのあとは 友人のソマティックエクササイズを受けました
 
今日はラテラルラインのエクササイズが主でした
 
カラダの真ん中から手足がニョキニョキ感が凄い
 
終わった後からの グランディングが半端ないっす~ニコニコ
 
ワンコの散歩も足取り軽い私でしたにひひ
 
 
今夜のお茶には 山査子陳皮をプラスしてます
 
山査子
酸 甘/微温 脾・胃・肝
 
陳皮
辛 苦/温 脾・肺
 
 

 

あ~
 
別府の不老泉入りた~い

 

 

 

 

昼間のワンコたち
 
気持ちよさそうでしたドキドキ
 
今日から お嫁ちゃんが産休明け
 
6月からの予定が コロナの関係で延び延びになっていました
 
ほんとは 先週木曜日からの予定でしたが
 
当日 お孫ちゃんが熱を出したので・・・
 
ママのドキドキが伝わったのかな・・・
 
息子たちも 私が何か大事な用事がある時に熱出したりしてましたから(笑)
 
新米ママ 頑張れ~ドキドキ
 
いつでも ばぁばに SOS出していいんだよ~ドキドキ