梅醤番茶 | やすちん パヤヤーム  

やすちん パヤヤーム  

荒川区でピラティス!ピラティス好き過ぎて、インストラクターになっちゃったアラカンです。バンコク滞在7年。パヤヤームはタイ語で「頑張る」の意味。3年間の別府生活を経て薬膳、マクロビ、ヨガを学んで荒川へ戻ってまいりました

 

ちょっと お腹が冷えたようで

 

なんとなく重だるい感じ

 

こんな時は 梅醤番茶の出番です

 

 
三年番茶も常備してます
 

身体をあっためてくれる 陽性の飲み物です

 

3年間寝かせて熟成させた葉や茎を焙じたお茶を三年番茶と言い

新芽の部分を使用していない為、カフェインの量はとても少なくなります

三年番茶の茶殻は、捨てずに活用が出来ます

庭にまいたり、鉢の土に入れたりして肥料として使う事が出来ます

乾かして靴箱や冷蔵庫の脱臭剤にすることもできます

茶殻を天日干しし袋に入れると、臭い消しやほのかにお茶の香りのするにおい袋になります

 

 

我が家のタンスには 三年番茶の茶殻がいっぱいです音譜

 

午前中のピラティスレッスンでは

 

レンコン湯(とう)のお話もしましたよ

 

レンコンが喉や気管支の病気に薬効があるということは古くから知られています

 

蓮根おろし汁 大匙1

しょうが汁 2、3滴

塩 少々

熱湯 蓮根おろし汁の2~3

 

 

台所は 薬局です

 

 

お手当について①

https://ameblo.jp/yasuchinpayaya-mu/entry-12432252750.html

 

 
 
お手当について②