テント 張ったことありますか? | やすちん パヤヤーム  

やすちん パヤヤーム  

荒川区でピラティス!ピラティス好き過ぎて、インストラクターになっちゃったアラカンです。バンコク滞在7年。パヤヤームはタイ語で「頑張る」の意味。3年間の別府生活を経て薬膳、マクロビ、ヨガを学んで荒川へ戻ってまいりました

やっと 晴れましたね

 

image

陽射しに向かってじっとしているプアン

 

image

陽射しに目ざといプアン

 

 

ジャン!!

image

 

image

冷凍しておいた ピーナッツカボチャのペーストを使って

 

カボチャ蒸しパン

 

今回は 100点の出来上がり~

迷わず お孫ちゃんへ お届け~

 

カボチャペースト70

米粉150 牛乳120 てんさい糖30 BP5 菜種油 大2

 

image

いつもの 白ごまクッキー

 

薄力粉 中力粉 ふすま粉 てんさい糖 白胡麻 今日はココナッツオイル

そして 糠 も入れちゃいました

 

なんか 昔懐かしい味になりました

 

 

ステイホーム中の私

 

自分時間がいっぱいできて

 

自分メンテナンスの時間もたっぷり作れます

 

 

昨日は 午前中 ソマティックエクササイズで

 

カラダがとろけました

 

ソマティック・エクササイズについて 勝どきのピラティスインストラクターゆきさんが

とてもわかりやすく アップしてくださいました

https://ameblo.jp/pilates-shugyochu/entry-12625931837.html

 

 

午後は 太極拳で

 

軸がしっかり整いました

 

めずらしく 太極拳 主人も一緒に受けましたよ

 

太極拳の先生は ゆみ先生

https://ameblo.jp/speedballer/entry-12627531117.html

 

 
 
今日は フリーデー
 
大洗濯と布団干し
 
午後は
 
アドバンスロルファーゆき先生のロルピラレッスン
 
ピラティスマシーンのレッスンを受けているような気分になります
 
しっかり カラダ使った感
 
鉄棒にぶら下がってる自分が目に浮かぶようになってきました
 
 
以下
ゆき先生のブログから ロルフィングの説明を抜粋しました
 
ロルフィングは、からだの姿勢バランスを整えることで、
からだを美しく元気にし、からだの不調をを改善していきます。

からだは“筋膜”と呼ばれる膜によって姿勢が形作られています。
どんなに姿勢をよくしようと頑張っても、
この形作っているものが変わってこなくては長続きしていきません。

テントを張る時に、
どこかが張りすぎていたり弛んでいると
うまくテントが張れないように
この“筋膜”のバランスもとれていなくてはいけないのです。

ロルフィングでは、
その筋膜へ、手などを使った圧と癖になっている動きの改善からアプローチし、
動きにくさをつくっている制限をとり、より自由な動きを促していきます。