”分子レベルで考える呼吸” | やすちん パヤヤーム  

やすちん パヤヤーム  

荒川区でピラティス!ピラティス好き過ぎて、インストラクターになっちゃったアラカンです。バンコク滞在7年。パヤヤームはタイ語で「頑張る」の意味。3年間の別府生活を経て薬膳、マクロビ、ヨガを学んで荒川へ戻ってまいりました

 

今日も 1日中 ずっと雨でした

 

 

image

レッスン前のプアン

 

今日の陣地はココでしたにひひ

 

ずっと ママを見守ってくれました

 

 

コロナの感染者 今日も290人

 

なんか 驚かなくなった・・・

 

病院が心配です

 

台風の頃になって

 

避難所とかで 感染が拡大したり

 

感染が怖いから 避難しない人が増えたり

 

悪い想像ばかり してしまいます

 

 

経済も大事だけど やっぱり 命が大事

 

 

今日もステイホーム

 

image

サケ

 

冬瓜と鶏肉としめじ 葛粉でとろみをつけました

 

ひじき 干しシイタケ 昆布 こんにゃく 人参の煮物

 

モロヘイヤとトマトのサラダ  鰹節たっぷり

 

シジミの味噌汁 だけど お豆腐も入れちゃった・・・

 

 

分子栄養学の貧血講座で 

 

ビタミンも健康な赤血球に必要というお話を聞きました

 

ビタミンA B群 D 赤血球を作るときに必要

ビタミンC E は赤血球の膜を強くします

また ビタミンC は 鉄の吸収を促します 

 

野菜や果物はちゃんと食べてる人多いけど

 

ビタミンDってどうかな・・・

 

今日のメニュー

 

サケには タンパク質の他にもビタミンがいっぱい

 

調べたら 特筆すべき栄養の欄に 

ビタミンDとビタミンB12 とありました

 

ひじきの煮物の中にビタミンDがいっぱいの干しシイタケ

image

おいらも 干しシイタケ 食べました

 

ビタミンDはお肌の大敵である紫外線を浴びることで生成されます

だから 紫外線と上手にお付き合いすることも大事!!

https://www1.nhk.or.jp/asaichi/archive/200518/1.html

 

 

同じ講座を聴いたボディワーカーすずさんが

とてもわかりやすくまとめてくださっています 

ご紹介しますね