ジャイロキネシス & カカオバターのマーブル石鹸 仕込みました | やすちん パヤヤーム  

やすちん パヤヤーム  

荒川区でピラティス!ピラティス好き過ぎて、インストラクターになっちゃったアラカンです。バンコク滞在7年。パヤヤームはタイ語で「頑張る」の意味。3年間の別府生活を経て薬膳、マクロビ、ヨガを学んで荒川へ戻ってまいりました

 

銀次郎の腰・・・

 

今日から 痛み止めの薬は無し

 

朝 一瞬だけ 重そうな様子でしたが

 

その後は大丈夫 

 

あれは 何だったんだろう・・・

 

とにかく 用心 用心

 

image

 

 

image


今日は

午前中 オンラインでジャイロキネシスレッスン受けました

 

ジムやスタジオがクローズ中なので オンラインでレッスンを提供する方が増えています

 

普段受けたくても受けられない先生のレッスンが受けられる良いチャンス

 

ほんとは 生(ナマ)がいいに決まってるけど

 

一流の先生のレッスンは オンラインでもかなり充実

 

今日の45分も

 

先生のインストラクションで どんどん全身が繋がっていく感じでした

 

ジャイロキネシスは、椅子に座っての簡単なマッサージから始まります

 

これが 気持ちよかった~

 

結構 じっくりマッサージ

 

それから

 

椅子に座ったまま、体を伸ばしたりひねったり丸めたりして

 

背骨を中心に筋肉や関節をほぐしていきます

 

あっという間の45分でした

 

福岡のノリエ先生 ありがとうございました

 

気持ちよくなると

 

また いろんなことやりたくなっちゃいます

 

午後は 石鹸仕込み

 

image

この本の中に 見つけちゃった~

 

カカオバターのレシピ

 

我が家には別府でゲットした上質なカカオバターがあるもんで

 

 

 

別府でチョコレートを作った時に購入したカカオバター

 

image
出ました 劇薬

 

 

image
水に混ぜた時 最初はシュワシュワ 怖いけど・・・
 
オリーブオイルとカカオバターと混ぜ混ぜ20分

 

 

 

 

 

image

 

 

今日は なんと マーブル模様に挑戦です
 
トレースには6時間くらいかかりましたよ
 
 

 

image

image

混ぜました

 

なんか お菓子作りみたいドキドキ


だから キャロブパウダーを混ぜた時に


主人に チョコレートじゃないから食べないでね、と念押しニコニコ

 

 

image
明日か あさって カット
 
今日のレシピは
オリーブオイル458g
カカオバター 50g
苛性ソーダ 62g
精製水 195cc
キャロブパウダー 小さじ2
 
楽しみだな~音譜
 
今度は 緑茶石鹸作ろうかな~音譜
 
 
ところで
 
100分で名著 カミュのペストの録画を観ました
 
ずっと昔 トライしましたが すぐ諦めました
 
読んでみたくなりました
 

https://www.nhk.or.jp/meicho/famousbook/77_camus/index.html