教会巡り | やすちん パヤヤーム  

やすちん パヤヤーム  

荒川区でピラティス!ピラティス好き過ぎて、インストラクターになっちゃったアラカンです。バンコク滞在7年。パヤヤームはタイ語で「頑張る」の意味。3年間の別府生活を経て薬膳、マクロビ、ヨガを学んで荒川へ戻ってまいりました


昨日は生月と平戸の教会&世界遺産巡り

隠れキリシタンの悲しい歴史がいっぱい詰め込まれている地域なんです、、、

山田教会






木の温もりが優しい教会

壁いっぱいの模様

なんと 全部 蝶々の羽


春日集落と安満岳



新緑の頃は圧巻でしょうねえ、、、


紐差教会


広〜い❗️


落ち着いた色合い❤️


宝亀教会

円形窓が可愛らしい木造です



ランチは

あごだしちゃんぽん



田平天主堂


ミサ中で外観だけでしたが

迫力がありました




平戸大橋をバックに


で 老舗お菓子屋さんで 名物お菓子を

カスドース  

カステラのもとになったお菓子

甘すぎました💦

このお菓子屋さん 蔦屋さん

三浦安針さんが住んで居たそうです




市役所


市役所に行くのに こんなレトロな橋を渡ります^_^

国の重要文化財 幸橋(オランダ橋)



クリーニング屋さんもレトロ


街並みもレトロ




オランダ商館





今回の教会巡り
最初はレンタカーで主人の運転で、と考えてました。
天気予報が雨&慣れない場所で大変かなぁ、と
思い、観光タクシーにしました。

(なんて優しい奥さんなんでしょう🤗)

なるべく安く済まそうと、ダメもとで
平戸の観光協会にメールをしていろいろ相談したら
とっても親身に相談にのってくださいました。

紹介していただいたタクシーの運転手さんにも恵まれ
素晴らしい旅行になりました。
詳しいガイドでしっかり歴史のお勉強もできました💮

メールでやり取りした観光協会の方にも直接お会いしてお礼できて良かったです

さてさて

夕方にはプアンと銀次郎に会えます❤️

会いたい❤️

そして

明日は

マクロビのおせち講座

作ったおせちを食べながら

新年を迎える予定音譜