内臓が乾燥したら・・ & 親睦会 蒸士茶楼 | やすちん パヤヤーム  

やすちん パヤヤーム  

荒川区でピラティス!ピラティス好き過ぎて、インストラクターになっちゃったアラカンです。バンコク滞在7年。パヤヤームはタイ語で「頑張る」の意味。3年間の別府生活を経て薬膳、マクロビ、ヨガを学んで荒川へ戻ってまいりました

中医学講座 第7回でした
 
薬膳講座と並行して受けているので
 
再確認の内容をさらに掘り下げていく感じです
 
楽しいです
 
中医学はシンプルです
 
例えば 陰虚
 
image
走り書きの字が 凄すぎあせる
 
陰虚の特徴は
 
乾燥  
 
乾燥 というと 皮膚がカサカサ というイメージですが
 
内臓も乾燥しちゃうんです叫び
 
肺が乾燥すると⇒咳や痰
 
胃が乾燥すると⇒胸焼け
 
腸が乾燥すると⇒便秘
 
 
乾燥の他の症状としては火照りがあります
 
走り書きの図でもわかるように
 
陰が足りなくて 陽(温める力)が多いという状態
 
⇒熱(虚熱)が発生して火照ったりのぼせたり
 
乾燥はお肌だけではないのです
 
だから  食べ物 大事です
 
 
と いうことで
 
今日は講座の後 先生主催の親睦会ランチ
 
場所は 薬膳講座の課外授業でも伺ったレストラン
 
鉄輪の低温スチーム薬膳レストラン 蒸士茶楼
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
前田シェフのお料理は とても繊細で優しいドキドキ
 
器も素敵でした~アップ
 
いろんな方といろんなお話ができて 楽しかったです
 
講座は来年5月まで
 
私は4月と5月は参加できないのですが
 
大丈夫 板書をコピーして送ってあげます、と言ってくださいました
 
嬉しいな~音譜
 
 
さてさて ルンルン気分で八百屋に寄ったら
 
金柑ゲット
 
金柑・・・辛 甘 温性 / 肺 脾 肝
風邪予防、咳、痰をしずめる
 
image
 
お味はバルサミコの白とお塩だけ
 
味見でだいぶ減っちゃったあせる
 
主人もパクパク食べてました
 
もちろん
 
プアンと銀次郎も蕪と金柑食べました合格
image
丸まっておりますドキドキ
 
今日は雨でした
 
明日は晴れるかな~