食の起源 | やすちん パヤヤーム  

やすちん パヤヤーム  

荒川区でピラティス!ピラティス好き過ぎて、インストラクターになっちゃったアラカンです。バンコク滞在7年。パヤヤームはタイ語で「頑張る」の意味。3年間の別府生活を経て薬膳、マクロビ、ヨガを学んで荒川へ戻ってまいりました

 
昨日のNHK特集
 
食の起源 
「ご飯は健康長寿の敵か味方か?」
 
以下 NHKのサイトから抜粋
 
日本人の主食として長年親しまれてきた「ご飯」
しかし 最近の低糖質ダイエットブームの中で糖質の多いご飯は「肥満のもと」とされ
ご飯抜きダイエットも流行している。
一方「糖質を極端に減らすと死亡リスクも高まる」という研究データも続々と発表されている。
果たして ご飯は健康長寿の敵か味方か?
 
長期間にわたって糖質を大量に減らすと心臓病による死亡率が50%増加するという報告もある
さらにガンによる死亡率の増加や脳梗塞への影響も指摘されている。
したがって 長期間の低糖質ダイエットには充分な注意が必要
 
詳細を知りたい方はNHKのサイトをご覧くださいね
 
番組は石器時代や縄文時代の話やでんぷん食と脳や腸内細菌の関係など
 
とっても面白かったですニコニコ
 
私もここ数年ヘモグロビンA1cの値が6.0~6.3
 
空腹時血糖は100以下ですが 
 
精密検査では
 
食後血糖が高く インスリンの分泌量が少ないので
 
立派な糖尿病予備軍です
 
数年前 A1cが超えたとき 炭水化物は朝だけ&間食無し
 
夕飯の後はおやつ食べない!
 
私 ご飯大好きでしたから 辛かった~
 
納豆やたらこでおかわりしてたし・・・
 
甘い物大好き
 
バレーボールがんがんやってましたから・・・
 
ご飯の後 ケーキ食べたり 菓子パン食べたりあせる
 
へっちゃらでしたドクロ
 
3か月後
 
体重は数キロ減 A1cも正常値になりました
 
それからは 炭水化物も朝昼晩 ちょっとずつ増やしていきました
 
 
3か月に1回 近所の内科でA1cをチェック
 
私 すぐ調子になっちゃうのでにひひ
 
別府に来てから
 
薬膳やマクロビに出会って
 
毎食 炭水化物食べるようになりました
 
パンも好きだけど
 
昨日の放送でご飯のパワーを再確認しました
 
 
と、いうことで・・・
 
今日のランチ
 
久しぶりに
 
青い鳥さんへ
 
移転してか初めて食べれた~
 
何度かトライしましたが いつも満席で・・・・
 
すっかり 別府の人気店です
 
東京でも行列ができるお店だったのですから 当然ですけどね
 
 
重ね煮のスリランカカレー
 
サツマイモとレンズ豆のココナッツミルクカレーと
 
チキンカレーの2種盛りです
 
お野菜はご実家の佐伯のご両親が作ってる無農薬ニコニコ
 
今日も開店直後から満席でしたよ
 
薬膳ウィスキーとか・・・興味深々
 
夜は予約オッケーとのこと
 
主人もここのカレー大好きなので 
 
通いたいお店です
 
image
食後のブラックペッパー入りのチャイ
 
美味しゅうございました合格