別府の皆様 今日は耳の穴に指を突っ込みましたね(笑)  | やすちん パヤヤーム  

やすちん パヤヤーム  

荒川区でピラティス!ピラティス好き過ぎて、インストラクターになっちゃったアラカンです。バンコク滞在7年。パヤヤームはタイ語で「頑張る」の意味。3年間の別府生活を経て薬膳、マクロビ、ヨガを学んで荒川へ戻ってまいりました

 
 
レッスンでした
 
最初に 省エネのお話
 
使うべきところをしっかり使って 
 
お休みさせておく所は いざという時までちゃんと休ませる
 
そのためには
 
インストラクターのキューイングは とっても大事ですメラメラ
 
今日もはじめましての方がお一人
 
皆様 いつものように拍手で歓迎
 
ピラティスさんのお話をちょっとしてから
 
背骨の話や肺の話をちょこっと
 
image
 
肺の大きさと位置はこんな感じ
 
日常 吸う時 胸の前しか意識していないかも・・・
 
肺は 図のように 横と後ろ いっぱいいっぱい存在してます
 
肺の大きさ 想像しながら呼吸してみましょう音譜
 
 
立位のバランスの前に 足の親指から小指までの体重移動の練習
 
左足裏に体重が乗ったのを確認してから右足をそっとあげてみる
 
交互に練習
 
足裏から頭のてっぺんまでの繋がりを感じられるかなぁ・・・
 
 
image
 
ロールダウンの前に ヘッドノッズの練習 イエスムーブメントともいいます
 
顎を引くのではなく
 
頸椎1番から 動かそうとしてみる
 
 
頸椎1番は 顔の中で だいたいどのくらいの位置にあるの?
 
耳の穴のちょっと下辺りです
 
耳の穴に指を入れて プリムーブメント
 
もちろん 足裏から イメージ
 
皆様 なかなか 上手でしたよ合格
 
 
ロールダウン アップの動きも滑らかでした
 
 
背骨のイメージが上手くいったのかな
 
 
そのあとにやったエクササイズのスワンの伸びも気持ちよさそうでした
 
 
レッスン後 お風呂で 今日初めてレッスンを受けてくださった方と一緒になりました
 
 
足裏を意識するということが新鮮でした
 
毎日の呼吸が 大事ということがよくわかりました
 
 
 
 
はじめしての方と裸のお付き合い
 
別府ならでは ですね
 
 
別府の皆様 今日もありがとうございました
 
 
今日は 何の日?
 
 
父の命日です
 
この景色も一緒に見てくれてるような気がしました
 
お父さん
 
来月にはひ孫が生まれるよ音譜
 
 
image
 
image
暑かったな~