別府の皆様  お触りしてからレッスンしました! | やすちん パヤヤーム  

やすちん パヤヤーム  

荒川区でピラティス!ピラティス好き過ぎて、インストラクターになっちゃったアラカンです。バンコク滞在7年。パヤヤームはタイ語で「頑張る」の意味。3年間の別府生活を経て薬膳、マクロビ、ヨガを学んで荒川へ戻ってまいりました

 
レッスンでした
 
先日のZOOMでお勉強したことを早速皆様にシェア
 
呼吸クイズから
 
私たちは一日に何回呼吸してるでしょう
 
①5000回~8000回
 
②10000回~15000回
 
③20000回~30000回
 
 
常連様は耳にタコですから
 
大正解でしたよ~  ③ですね
 
そして お触りタイム
 
 
まずは 先週お触りした 鎖骨から肩甲骨への繋がりを意識しながら
 
 
image
 
音譜 ちゃんと繋がってますね~
 
肋骨は どこらへんからどこらへんまで?
 
image
 
image
 
横隔膜は?
 
は?
 
 
image
 
肺は鎖骨の上から ちょこっと出っ張ってます
 
それに 肋骨の中 めいっぱい収まってますね~
 
なんと 肋骨の一番上は鎖骨より上にありますね~
 
ついでに 呼吸のしくみは?
image
 
横隔膜骨の間をつなぐ筋肉によって呼吸運動が可能になります
 
 
 
首の筋肉についても ちょこっとお話しましたよ
 
 
胸鎖乳突筋
image
 
この筋肉が固まってくると 耳まで痛くなることもあるんですよ
 
後頭部から付いているからなんですよね叫び
 
努力呼吸(激しい呼吸)の時に収縮して肋骨をを持ち上げる呼吸補助筋です
 
この筋肉の動き  呼吸や姿勢に関係しそうな感じ わかりますよね~
 
 
前斜角筋
 
image
 
中斜角筋
 
image
 
後斜角筋
 
image
 

頚椎から第1肋骨、第2肋骨に付きます。
肋骨が固定されている時は頭部を側方に動かし、
頚椎が固定されている時には第1,2肋骨を引き上げます。

 

斜角筋も努力呼吸の時に収縮して肋骨をを持ち上げる呼吸補助筋です

 

 

なぜ 首の筋肉についてお話したのか?
 
 
image
意識して 肋骨上から下まで めいっぱい動かして欲しいからです
 
 
皆様の日常の呼吸 もしかしたら 肋骨の上の方しか使われていないかも・・・
 
首の筋肉は 努力呼吸(激しく呼吸する)の時に使われる筋肉ですから・・・
 
首の筋肉がオーバーワークになりますよ~
 
首の筋肉がオーバーワークになると・・・
 
縮こまってしまい 肩がすくんで・・・・
 
首も前に折れ曲がって・・・・
 
呼吸も苦しく・・・
 
姿勢も悪く・・・
 
肩が凝ったり・・・
 
首が痛くなったり・・・
 
 
1日2万回以上の呼吸 
 
クオリティの良い呼吸にするだけで
 
良いことがありそうですよね
 
 
 
こんなお話を冒頭にササッとしてから レッスンスタート
 
エクササイズのクオリティー
 
スンバらしかったです
 
さすが 別府の皆様
 
今日も ありがとうございました
 
image
 
午後から ちょっと雨でした
 
今 やんでるようなので  お散歩行ってきまぁすニコニコ
 
 
ホリスティックシステムの仲間
トレーナーすずさんのブログのご紹介