別府の皆様 大和撫子でございます & 血液検査の結果 | やすちん パヤヤーム  

やすちん パヤヤーム  

荒川区でピラティス!ピラティス好き過ぎて、インストラクターになっちゃったアラカンです。バンコク滞在7年。パヤヤームはタイ語で「頑張る」の意味。3年間の別府生活を経て薬膳、マクロビ、ヨガを学んで荒川へ戻ってまいりました

3月末からのお腹の不調

 

 
やっと落ち着いてきました
 
今回のは長かった~
 
風邪・・・胃腸炎・・・カレーなどの刺激物食べ過ぎ・・・
 
などなど いろいろ原因はあるのでしょうが・・・
 
ずっと内科で漢方処方してもらってましたよ
 
漢方薬 処方箋があると お安いですから
 
胃苓湯紫胡桂枝湯半夏瀉心湯
 
昨日から 人参湯です
 
漢方薬については また別の機会にアップしますね~
 
 
病院で 血液検査もしてもらいました
 
期待していたヘモグロビンA1c  6.3
 
マクロビや薬膳で6.0位かな~なんて思ってたので
 
6.3はショックしょぼん
 
しか~し 奥様
 
なんと コレステロール値が叫び
 
11月末と今回を比べると・・・
 
総コレステロール 290   ⇒   182
 
LDL(悪玉)    165   ⇒    78
 
HDL(善玉)    118   ⇒    102
 
もともと 善玉が多かったので 
 
お医者さんからも 「そんなに緊急性は無いけどね~」
 
なんて 言われていたのですが・・・
 
たまに がっつり しっかり食べちゃうけど
 
日常の食事が しっかり数字に反映されてるような気が致しまするニコニコ
 
やっぱり 
キッチンは薬局ですね~!!
 
さてさて
 
レッスンでした
 
今日 ピラティス初めての方  とお声掛けをしたら
 
手を挙げた方が5人
 
常連の皆様から 
 
いらっしゃいませ~  などと 声がかかり
 
拍手が沸き起こりました
 
初めての方が多い場合は いつものように ピラティスについてのミニクイズタイム
 
常連様には耳たこですが 皆様にこにこお付き合いくださいましたニコニコ
 
 
レッスンはじめに鎖骨から肩までをなでなでしてもらい
 
肩甲骨と鎖骨のつながりを確認
 
image
 
股関節はどこかな~
 
image
 
とか・・
 
横隔膜はどこにあるのかな~
IMG_4173.jpg
とか・・・
 
肋骨周りをさするだけでも
IMG_4171.jpg
 
呼吸が楽になりますよ~
 
とか・・・
 
耳より情報をお届けして
 
レッスン開始メラメラ
 
今日も しつこくしつこく ハーフロールアップ 
 
背骨を順番に積み上げる感覚 意識して動いてみました
 
人呼んで
 
三つ指ついて行ってらっしゃいませエクササイズ
 
なんの こっちゃ???
 
いつも 私のレッスン受けてくださってる方は おわかりですね
 
皆様 大和撫子 のように動けました合格
 
 
レッスン後
 
「楽しかったです~」
 
「いつも動かさないところが伸びました~」
 
嬉しい感想をいただきました
 
 
別府は朝から雨雨
 
東京は冷たい雨  草津温泉では雪でしたね叫び
 
気温の変化に身体が付いていけてますか~?
 
着るもので 食べ物で 呼吸で セルフメンテナンスで
 
やれること やりましょうね
 
本日も ありがとうございました
 
さてさて
この子達のご飯の時間ですニコニコ
 
image