別府の皆様 乗っかって深呼吸するだけ♪&旬の山菜 蕗 | やすちん パヤヤーム  

やすちん パヤヤーム  

荒川区でピラティス!ピラティス好き過ぎて、インストラクターになっちゃったアラカンです。バンコク滞在7年。パヤヤームはタイ語で「頑張る」の意味。3年間の別府生活を経て薬膳、マクロビ、ヨガを学んで荒川へ戻ってまいりました

 

 

 

 

レッスンでした
 
年度末 春休みなので 先週 今週はジムもちょっと閑散としております
 
人数が少なかったので ストレッチポールを使いました
 
 
まず レッスンはじめに 仰向けになって ポールの上に背骨
 
手足を広げて 呼吸をするだけ
 
ただ ただ 深い呼吸
 
骨と骨の間にスペースができます
 
今日は ちょこっと 股関節や肩甲骨を動かす動きを加えました
 
 
座位では ポールに座って スパインツイスト
 
坐骨を意識しやすくなって 
         ↓
骨盤底筋にもスイッチ入りやすくなりますね
 
 
サイドキックやレッグサークル
 
股関節 しっかり動かしていきました
 
image
別府の皆様
 
今日も ありがとうございましたニコニコ
 
 
レッスンの帰り 八百屋さんで 蕗を見っけ~音譜
 
image
プアンと銀次郎 チェック中メラメラ
 
蕗(ふき)
温性 肝、心、肺

体を温め、咳を止め、痰の排出を促進する作用
生理痛や肌のくすみを改善
解毒作用

 
葉っぱで蕗味噌を作りました
 
 
 
image
 
ゴマ油で炒めてから お醤油と米飴で味付けしました
 
image
蒸した胸肉の上に 蕗味噌を乗っけて 
豆乳マヨネーズをかけてトースターで温めました
 
美味しゅうございました
 
 
 
もちろん プアンと銀次郎のご飯にも入れましたよ
 
image
今日は朝晩しっかり歩きました
 
夕方は北浜公園まで
 
めずらしく プアンがずんずん 引っ張っていきましたよ
 
日差しが強くて眩しそうガーン
 
 
お疲れちゃんでしたにひひ
 
 
ところで
 
甲子園 大分は2校出ていますが・・・
 
先日の明豊に続いて 今日は大分高校も初戦突破で~す合格