別府の皆様 思い出したら 摩りましょうね | やすちん パヤヤーム  

やすちん パヤヤーム  

荒川区でピラティス!ピラティス好き過ぎて、インストラクターになっちゃったアラカンです。バンコク滞在7年。パヤヤームはタイ語で「頑張る」の意味。3年間の別府生活を経て薬膳、マクロビ、ヨガを学んで荒川へ戻ってまいりました

 
 
今日の夕飯
 
image
おからとお豆腐で
おからナゲットを作ってみました
 
image
先日記事にしたロマネスコ
 
たくさん売られているのでせっせと食べてます
 
ワインのおつまみは
image
塩クッキーと棗&レーズン
 
塩クッキーのマイブームは ライ麦粉とふすま粉ブレンド
 
 
image
小豆入り玄米ご飯
 
美味しゅうございました音譜
 
 
さてさて
 
今日はレッスンでした
 
 
image
別府は 朝から どんより&寒い・・・
 
 
そんな中 今日も20名のお客様
 
初めての方がお二人
 
職場の方に誘われて来てくださった方
 
お母様に誘われて来てくださった方
 
 
様子を見ながら
 
チャレンジエクササイズに挑戦しました
 
 
挑戦する人
 
挑戦しても カラダと相談して ひとつ前の段階に戻る人
 
スタジオ中に
 
長い 呼吸の音が響き渡りましたニコニコ
 
レッスン最初には
 
昨日の中医学講座からのシェア
 
いくつかのツボをお伝えしましたよ
 
レッスンで何度も登場している命門
image
 
 

命門 めいもん

 

おへその真裏です  腎臓の間にあります

 

生命の源を育みます

 

中医学講座の先生曰く

 

命のボイラー 

 

 

もうひとつは

 

image

こんな姿であら失礼ニコニコ

 

おっぱいの下の方のツボ 

期門

image

乳頭から 指3本分下

 

気と血の流れを

スムーズにする

理気活血作用があります

 

先生曰く

 

気の流れが滞りやすい場所

春は特に 要注意です

 

気の流れが悪くなると(気滞)・・・・

情緒不安定 不眠 食欲不振 胸やお腹の張り 婦人科系のトラブル等々

 

 

別府の皆様

 

テレビを観ながら

命門と期門の辺りを 摩りましょうね

 

辺り で、いいんですよニコニコ

 

思い出したら で、いいんですよニコニコ

 

 
image
甘えん坊の銀次郎
 
今日も 元気でした
 
腰 大丈夫そうですドキドキ