調身 調息 調心 | やすちん パヤヤーム  

やすちん パヤヤーム  

荒川区でピラティス!ピラティス好き過ぎて、インストラクターになっちゃったアラカンです。バンコク滞在7年。パヤヤームはタイ語で「頑張る」の意味。3年間の別府生活を経て薬膳、マクロビ、ヨガを学んで荒川へ戻ってまいりました

 
大分 花粉が凄過ぎ~叫び
 
ですから ここ数日
 
友達からもらった ニューカレドニアのお土産が大活躍してます
 
じゃん!!
 
image
ニアウリの精油
 
抗菌作用、抗ウイルス作用、殺菌作用・・・
 
今朝はラベンダー レモン ブレンドしましたよ
 
 
午前中はヨガ
 
image
 
素敵な空間です
 
image
私の真横に 優しい 優しい ミモザ
 
 
ディフューザーには レモンとユーカリ&ペパーミント
 
鼻がグジュグジュの私には最高のブレンドです
 
そうそう ニアウリはユーカリやティートゥリーと同じフトモモ科の精油ですよ
 
 
レッスンの最初はなかなか鼻呼吸ができませんでしたが
 
逆転のアーサナの頃には 完全に両鼻が開通ニコニコ
 
ハラ アーサナ(鋤のポーズ)では おもいっきり 呼吸ができました
 
そのあとの マッツイ アーサナ(魚のポーズ)の気持ちの良いこと~音譜
 
 
大地を感じましょう
 
足裏から感じたパワーを内側を通って頭の上に集めましょう
 
 
まさみ先生のキューイング
 
 
東京に居た頃の私だったら
 
?  ?  ?
 
気???
 
到底 受け入れられない感覚でした(笑)
 
 
今の私の感覚は だいぶ 変化していますニコニコ
 
 
なんか 何かが 流れ出した感じがするもん音譜
 
その 何かが 気 なのかもしれまんせんなぁ
 
 
 
ヨガからとんぼ帰りで
 
image
知っていかす中医学
 
講師は私が5月から受ける12回コースの中医学講座の小倉一彦先生です
 
とてもわかりやすくて
2時間があっという間でした
 
今日も腑に落ちポイント満載でした
 
レッスンでもシェアできることたくさんありました
 
今日の腑に落ちポイント ナンバーワンは
 
調身 調息 調心
 
気功に取り組むうえでの重要な三要素です
 
簡単に言うと(簡単すぎてごめんなさい)
 
身はカラダ  
息は呼吸  
心は意念=イメージトレーニング
 
自己をコントロールしてしていく作業ですね
 
なんか 今 自分が好きなことと全部繋がってる感じがして
ワクワクしてきちゃいましたニコニコ
 
ピラティス ヨガ アロマ
そしてお料理(薬膳 マクロビ)も
やっていることは 調身&調息&調心です
 
5月からの講座が 楽しみです音譜
 
別府への引っ越しは 必然だったのですねにひひ
 
別府への転勤話が出たのは2年前の2月、、、
単身赴任してもらおうかな、とも思いました
パパについて来て良かったなぁ
 
おっと 忘れちゃいけないあせる
 
「不老泉別府」の画像検索結果
毎日 入ってる 徒歩1分の市民温泉 不老泉
調身 調息 調心に一役も二役も買ってますね
 
今日も 最高の湯加減でしたよ合格
 
別府はええなぁにひひ
 
 そして この子達の存在は
 
image
 
調心 ですドキドキ
私をリラックスさせてくれて 
私の気を流してくれる存在
 
銀次郎・・・なんか 大丈夫そうです
 
あんなに きゃいんきゃいん泣いたので
 
どこかは痛かったんだとは思いますが・・・
 
今日も 1日 元気でした音譜
 
明日はレッスンメラメラ
 
薬膳大分 詳細はこちらです