マクロビスイーツ&今日のお手当 | やすちん パヤヤーム  

やすちん パヤヤーム  

荒川区でピラティス!ピラティス好き過ぎて、インストラクターになっちゃったアラカンです。バンコク滞在7年。パヤヤームはタイ語で「頑張る」の意味。3年間の別府生活を経て薬膳、マクロビ、ヨガを学んで荒川へ戻ってまいりました

 
いきなりですが
 
お手々に注目
 
 
じゃん音譜
image
 
葉っぱを テープで巻いてます
 
先日 火傷をしました
 
すぐ 自分で マクロビのお手当講座で習った 豆腐湿布をしました
治りかけてたのに 銀次郎にひっかかれ、今朝から 傷口がジクジクしていたんですガーン
 
 
今日は マクロビ初級講座 第6回 
 
先生が 私の手に気づいて すぐ 手当てをしてくださいました
 
葉っぱを テープで巻くだけ
 
気持ちが良い~
 
マクロの外用の熱の手当てには
豆腐パスタ―が有名ですが葉っぱも使います
熱の陽性に対して葉っぱの陰性を持ってくる、という考え方です
青菜の枕は37度代の熱に。38度代になったら豆腐パスターを使います
 
 
さてさて
 
基礎講座の最後は  お や つ ♪
 

クッキー2種類  しょっぱいのと甘いの
 
しょっぱいのは 玄米ポンセン入り塩クッキー
 
image
ターメリック ひまわりの種 ナッツも 入れましたよ
 
image
 
 
image
 
image
 
 
もう一つはビーツのクッキー
 
image
ビーツとリンゴジュースを混ぜてるだけで テンションあがりますアップ
 
image
甘みは やし糖
 
同じ 材料で ちょっと 量を調節すると
 
image
ケーキもできちゃいましたにひひ
 
塩クッキー 優しい黄色になりました
 
食べ過ぎ注意です叫び
 
おつまみにもぴったり
(いろんなアレンジ 教えていただきましたにひひ
 
 
ランチは 先生が用意してくださいました
 
image
ひよこ豆の玄米ご飯
 
大根の煮物
 
キャベツのサラダ
 
人参のマリネ
 
重ね煮 具だくさんのお味噌汁
 
 
美味しくて ためになった マクロビ講座

 
 
今は情報があふれていますね
 
判断するのは自分です
 
その日の体調に合わせて カラダと対話しながら
 
レシピ通りではなく 味見をしながら調味料を調整していきます
 
先生は その感覚を磨いていくことが大事だとおっしゃいます
 
今の自分は陽性が強いのかな・・・
 
陰性に傾いているのかな・・・
 
バランス感覚 五感を磨いていく
 
ボディワークと同じですね
 
我が家のワンコも
 
プチ薬膳&プチマクロビ実践しております音譜