豆腐 & 豆乳 & ソイカフェ大分 | やすちん パヤヤーム  

やすちん パヤヤーム  

荒川区でピラティス!ピラティス好き過ぎて、インストラクターになっちゃったアラカンです。バンコク滞在7年。パヤヤームはタイ語で「頑張る」の意味。3年間の別府生活を経て薬膳、マクロビ、ヨガを学んで荒川へ戻ってまいりました

 

今日の別府は 大荒れ

 

一日中 雪が降ったり 晴れたり

 

image

日向ぼっこしたり

 

 

image

パパの取り合いにひひ

 

明日は晴れそう音譜

 

 

こんな日は

早速 昨日のクッキーの復習
 
image
 
image
 
ターメリック&五香粉入れてみました
 
おつまみにピッタンコ生ビール 赤ワイン リキュール
 
 
さてさて
 
最近 豆腐と豆乳にはまっております
 
 
image
 
 
わかりにくいですが・・・
 
豆腐を水切りして 塩麹をまぶして2,3日冷蔵庫に放置
 
チーズみたいになります音譜
 
 
image
ネットで調べたら こんなレシピがあったので
 
混ぜて
 
image
土鍋にお湯を張って 蓋を閉めて 気が付いたら お湯をかえる
 
1日くらいかかりましたが
 
image
どろんとヨーグルト
 
梅酢の味がするけど・・・
 
image
甘酒入れて なんとか ヨーグルトっぽくいただきました
 
image
今日は 炊飯器で 低温保温
 
豆乳の種類を変えて 梅酢の量も少な目
 
1時間ほどで ヨーグルトっぽくなりました
 
 
友人から 玄米と黒砂糖でヨーグルト種を作る方法を聞いたので
そのうち やってみようと思ってます
 
 
ではでは ソイカフェのご紹介
 
大分中央町 大分駅から徒歩10分弱

 

 

 

 

 

 

image

 

 

湯豆腐とおぼろ豆腐のバイキング付いてます

image

 

プチデザートセット 頼んじゃいましたにひひ

 

ヨガの後で お腹すいたんだも~ん音譜

 

image

 

 

image

 

ソイカフェ 大分

 

OLさん お弁当 テイクアウトの方 多かったです

https://soycafe.owst.jp/