ハゲを食べました~(笑) | やすちん パヤヤーム  

やすちん パヤヤーム  

荒川区でピラティス!ピラティス好き過ぎて、インストラクターになっちゃったアラカンです。バンコク滞在7年。パヤヤームはタイ語で「頑張る」の意味。3年間の別府生活を経て薬膳、マクロビ、ヨガを学んで荒川へ戻ってまいりました

 
友人が 夫婦でピラティスレッスンに通い始めました
 
ピラティスレッスン受けた日は よく眠れる、と報告がありました
 
嬉しいな~アップ
 
 
さてさて

 
ここのところ 食べ物の記事ばかりです(笑)
 
久しぶりにランチでお邪魔した古民家カフェ アホロートル
 
ここに行くと お得情報がゲットできます
 
 
ふぐの話から の話になり 最後にハゲの話になりました
 
「ハゲ 食べたことある? 丸ハゲ、とも言うのよ
 
 ふぐに似てるの  昨日マルミヤに出てたわよ
 
 肝が上手いんよ」
 
 
早速
 
image
確かに ふぐ に似てますね
 
美味しゅうございました合格
 
調べましたよ
カワハギの仲間でした
 
和名:うまづらはぎ/馬面剥

英名:Black scraper、Filefish

別名:ハゲ、ナガハゲ(関西、近畿)、メンボ(下関、福岡)、カングリ(秋田県)、コウグリ(新潟、丹後)など

ウロコが無いかわりに皮が非常に堅くザラザラしており、

皮を剥でから料理するところからカワハギの名が付けられ

このウマヅラハギはその名前の通り、馬の顔に似ているカワハギということから

馬面ハギと呼ばれるようになった。

きわめて淡白な白身の魚で

その刺身はフグにもたとえられる食感と上品な味で、肝が美味しいことでも知られている

 

今度は肝 食べてみたいな~音譜

 

 

そして そして

 

image

落花生も旬ですね

 

 

image

茹でること40分

 

 

やめられない止まらないニコニコ

 

オレイン酸 リノール酸 ビタミンE ミネラルがいっぱい

二日酔い予防のナイアシンも豊富

 

でも 食べ過ぎ注意ですぴかっ!

 

半分は 冷凍しましたニコニコ

 

 

主人 退院後 順調です

 

一週間 頑張って 会社行きましたよ

 

お疲れちゃんでしたラブラブ

 

image

 

image

パパも

 

この子たちに 元気もらってますラブラブ