別府の皆様 〇〇の香りをかぎましょう | やすちん パヤヤーム  

やすちん パヤヤーム  

荒川区でピラティス!ピラティス好き過ぎて、インストラクターになっちゃったアラカンです。バンコク滞在7年。パヤヤームはタイ語で「頑張る」の意味。3年間の別府生活を経て薬膳、マクロビ、ヨガを学んで荒川へ戻ってまいりました

 
今日のレッスン
 
秋分の過ごし方のお話から
 
いつものように 漢方薬・生薬薬剤師の村上百代さんの著書
「二十四節気に合わせ心と体を美しく整える」
から抜粋しますね
 
百代さんが選ぶ言葉は シンプルで面白いですニコニコ
 
ポジティブになりましょう
悪い事ばかり考えていると 不幸を引き寄せます
これまでの楽しかった体験を思い出し
どうしたら楽しい? どうしたら幸せ?と問いかけ続けると
自分の頭だけではなく
世界が変わっていきます
人は宇宙そのものなのです
私達自身の中にすべてが備わっています
 
秋は乾燥によるトラブル(咳 気管支炎、喘息、ドライアイなどのアレルギー症状)が増えます
ホルモン分泌が変化し、心と体のバランスが崩れます
 
胸や脇腹を広げる体操を続けましょう  (ピラティスだよね~ニコニコ
 
おススメ食材
〇 さんま 
  心臓を丈夫にします
 
〇 生姜
  体の芯を温めて 代謝を高め 免疫力アップ
 
〇 ごぼう
  のぼせ 高血圧 便秘 ニキビ改善 イライラを抑える
 
マツタケ
  滋養強壮 免疫力アップ 血液の汚れを取る作用もあります
  経済的に許されるのならたくさん摂りましょう
  店先で香りをかぐだけでも 
  血の流れがよくなり 健康を保てます
 
村上百代さんが このように おっしゃっていますにひひ
 
別府の皆様 
 
大爆笑(*^▽^*)
 
めでたしめでたし音譜
 
で 
 
レッスン開始です得意げ
 
ちなみに 
マツタケ
甘味 平性 腎水

独特の香りには、マツタケオールとメチルシンナメート(桂皮酸メチル)という成分が含まれ、

食欲を増進する効果があり、さらに消化酵素の分泌を促す効能もあります。

 

 

今月は仙腸関節を意識して動いてみましょうシリーズメラメラ

 

 

 

 
呼吸
 
ヘッドノッズ
 
側屈
 
立位 
 
アームサークルからの片足バランス⇒ツイスト⇒ロールダウンアップ
 
キャット&カウ
 
スイミング⇒手足のスイング
 
スパイン ストレッチ フォーワード⇒ソウ
 
Cカーブ⇒ローリング ライク ア ボール
 
ショルダーブリッジ
 
ハンドレッド
 
ヒップ&リリース
 
ストレッチ
 
呼吸
 
ぽっかぽか~ラブラブ
 
 
別府の皆様 
 
今日も ありがとうございましたおじぎ
 
 
 
 
 
夕方のお散歩 
 
途中で 雨に降られちゃいましたあせる
 
プアンは抱っこ  銀次郎は頑張って走りましたラブラブ