まさしく 今でしょ♪ 薬膳講座でした | やすちん パヤヤーム  

やすちん パヤヤーム  

荒川区でピラティス!ピラティス好き過ぎて、インストラクターになっちゃったアラカンです。バンコク滞在7年。パヤヤームはタイ語で「頑張る」の意味。3年間の別府生活を経て薬膳、マクロビ、ヨガを学んで荒川へ戻ってまいりました

 
昨日は 薬膳講座の課外授業でした
 
先生の講義を聞いてから レストランで薬膳料理
 
 
先生のカレー鍋の例えが わかりやすかったニコニコ
 
 
カレー鍋 
 
放っておけば こびりついて 汚れが取れにくくなります
 
せめて 水に漬けておけば まだ 洗いやすいですよね
 
こびりつくと たわしでゴシゴシして傷がついたり・・・
 
 
カレー鍋と同じことが カラダの中で起こったら叫び
 
秋は乾燥の季節です どんどん 冬に向かって乾燥していきます
 
夏のデトックスがうまくいかなくて 水がいっぱい残っていると
 
放っておけば よどみ 汚れてきます
 
乾燥が進んで 干からびてきて こびりついてきて叫び
 
    
  ↓
  湿
  ↓
  痰 → 腫瘍(カラダの中)
  ↓
ニキビ シミ 咳等(カラダの外)
 
カラダの外に出る症状はわかりやすいから対処しやすいけど・・・
カラダの中はやっかいですよね
 
ですから
立秋(8月7日~)から 処暑(8月23日~)の今の時期 
 
デトックス とともに 大事なのが 潤うこと
 
加えて 朝晩 涼しくなってくるので 冷え対策も必要になってきます
 
食材だと 旬の物を食べるってことが手っ取り早いのですけどニコニコ
 
潤うには 瑞々しい果物が先生の一押しでしたよにひひ
 
ブドウや梨 店頭にいっぱい並んでいますね音譜
 
 
そして そして もう一つ 大事なポイント
 
「冬病夏治」
冬に起こりやすい慢性病、例えば気管支炎、気管支ぜんそく、下痢、リューマチなどは
夏のうちから養生することで冬に備えることができる、という意味
 
夏の養生 大事です
今からでも 遅くはありません  
やらないより やった方がいいですよね
 
だから 今でしょ♪
 
さてさて お勉強の後は
 
薬膳料理
 
50℃洗い 低音スチーム チーコー料理・・・・
 
 
image
梅と赤紫蘇ジュース
 
 
ジャスミン茶と 前菜
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あれ? 残念 チーコー料理を摂り忘れてましたあせる
それはそれは 美味しいスープでしたよ
 
どのお料理も綺麗で美味しい
 
器も とっても素敵アップ
 
幸せな1日でしたにひひ
鉄輪の 蒸士茶楼

 

 
で・・・
 
今日は 千葉から友人が来ま~す
 
明日のヨガセミナーも 一緒にお勉強メラメラ
 
美香さんのヨガセミナー
え?? もちろん 温泉も温泉

 

プアンと銀次郎 ちゃんとご挨拶してね
 
image
あたいは大丈夫だけど・・・
 
銀がね・・・ ガウガウしちゃうような・・・
 
image
僕も頑張ります音譜