ハタヨーガ | やすちん パヤヤーム  

やすちん パヤヤーム  

荒川区でピラティス!ピラティス好き過ぎて、インストラクターになっちゃったアラカンです。バンコク滞在7年。パヤヤームはタイ語で「頑張る」の意味。3年間の別府生活を経て薬膳、マクロビ、ヨガを学んで荒川へ戻ってまいりました

 

 
別府は朝から降ったりやんだり
 
朝の散歩中も 途中から雨が・・・
 
プアンも銀次郎も濡れてしまいましたガーン
 
日中は日も差してたけど 今 また降りそうな雲・・・
 
夕方のお散歩は やめときます
 
image
 
久々に銀次郎のダウンドッグ 撮れました得意げ
image
綺麗だな~ラブラブ
 
 
さてさて
 
月1回のペースで 私がトレーニングコースを受けたSHANTI YOGAの勉強会があります
 
 
トレーニングコースを受けて 良かったことだらけです
 
 
再三 お伝えしている通り
 
アーサナはヨーガの一部
 
 
アイアンガーヨガ アシュタンガーヨガ ホットヨガ のんびりヨガ リラックスヨガなども
 
ハタヨガです
 
ハタ (Ha Tha) は パワー 力(ちから)という意味があります
 
ハ(Ha) と タ(Ta) にも それぞれ意味があります
Ha は 太陽、Tha は月   それぞれ、相反する対極の陽と陰のエネルギ-を意味します
 
ヨーガの意味は?
 
ノートに凄いこと 書いてありました
 
ヨーガとは 心の動きを止滅させること
心の動きを止滅させるには絶えまない修練と離欲が必要である
 
 
IMG_1994.jpg
 
深すぎて・・・皆様に上手く説明はできませんが(汗)
 
ヨガが好きです
 
(相変わらず 雑なまとめで すんませんあせる
 
 でも ピラティスも好きなんですよラブラブ
 
 
image
 
 
image
 
アーサナの練習をするのも 好きだし
 
image
 

 

 
瞑想したり マントラ唱えたりするのも 好き
 
 
image
笑い過ぎ~にひひ
 
 
image
 
みつえ先生 次回は8月ですね