心の平静は難しい ヨガで一番難しいポーズは? | やすちん パヤヤーム  

やすちん パヤヤーム  

荒川区でピラティス!ピラティス好き過ぎて、インストラクターになっちゃったアラカンです。バンコク滞在7年。パヤヤームはタイ語で「頑張る」の意味。3年間の別府生活を経て薬膳、マクロビ、ヨガを学んで荒川へ戻ってまいりました

 

別府は朝から雨雨

 

お散歩行けないので

 

久しぶりに 開いてみました

 

image

 

そうそう  先日のみつえ先生のシャンティヨガ講座の復習もしなきゃあせる

 

image

シャンティヨガでは こんなこともやりましたが

 

ちゃんと Yoga哲学のお勉強もしたんですにひひ

 

 

呼吸でつなぐ 太陽神へのお祈り

 

内分泌系 循環器系 呼吸器系 消化器系 神経系

 

カラダ全体にしみわたる 太陽礼拝

 

深いですね~

 

そして そして

 

太陽礼拝の後に

 

image

 

アイアンガーさん 怖いっすあせる

 

シャヴァ アサナ(ムリタ アサナ)

 

以下 著書から抜粋

 

ムリタとは 「死体」という意味

意識をはっきりさせたまま 動かずに心を静かにしていれば、

くつろぐこと、リラックスすることを学べるだろう。この意識的なリラックスにより

身体と心の両方が元気になる。

心を平静にしておくのは 

肉体を平静にしておくよりずっと難しい

 

一見 やさしそうなこのポーズは修得の最も難しいものである

 

 

 

どこの 誰ですか?

 

シャヴァ アーサナで 寝てる人?

 

って 私???

 

 

怒られちゃうよ~

image

アイアンガーさん 怒ってる??

 

いえいえ

 

ターダ アーサナ (山のポーズ)

 

アイアンガーさん曰く

正しく立つ方法を習得することは最も基本的なことである

 

ごもっとも!!

 

 

image

 

image

 

久しぶりに でっかい声で マントラを唱えたら

 

こんな 顔で じっと視られちゃいましたにひひ

 

 

午前中は

image

 

オンラインお茶会もありました

 

雑談有り レッスンにすぐ活かせる話も有り

 

セミナー仲間と楽しいひとときでした

 

 

今日は 近くの市民温泉がメンテナンスでお休みなので

 

ちょこっと 離れた温泉温泉マーク

 

 

え???

 

もう 行くの???   (まだ 2時過ぎですけど叫び

 

ハイ 行ってきまぁす音譜