別府の皆様 鼻歌を歌いましょう | やすちん パヤヤーム  

やすちん パヤヤーム  

荒川区でピラティス!ピラティス好き過ぎて、インストラクターになっちゃったアラカンです。バンコク滞在7年。パヤヤームはタイ語で「頑張る」の意味。3年間の別府生活を経て薬膳、マクロビ、ヨガを学んで荒川へ戻ってまいりました

 

昨日 鉄人 衣笠さんが亡くなりました

 

受けたデッドボール 歴代3位

「積極的な姿勢だから デッドボールを受けるんです

積極的に生きようとするから たまには痛い目にも合うんです」

 

優しい笑顔と優しい声 

衣笠さんの 解説 好きでした

 

ご冥福をお祈りいたします

 

 

やって来ました~!!

IMG_5558.jpg

ピクルスの季節

レンコン 大根 人参 パプリカ 新玉ネギ 山芋 キュウリ セロリ シメジ

 

大量に作ったので しばらく食べられま~すにひひ

 

 

さてさて 今日のレッスン

 

コアにスイッチを入れるためにあの手この手メラメラ

 

不安定な場面で コアのスイッチが入ろうとします

 

一番 手っ取り早いのは道具を使うことですね

 

例えば 

 

スモールボールの上に座ってスパインツイスト

 

スモールボールを片足ずつ踏みながら アームサークル 等々

 

 

だけど

 

頑張ってバランスを保とうとすると ついつい 怖い顔になっています

 

顔が怖い=眼が怖い=眼が緊張している→首や肩が凝る

 

目の奥の筋肉は 首の深い筋肉や背骨と繋がっていますからね

 

顔が怖くなると コアのスイッチが入りにくくなるんですあせる

 

そんな時 私がよくするお声掛けは

 

「優しいお目めで」 

 

「間寛平さんのようなお目めで」 

新喜劇の時の寛平さんはソフトフォーカスですから

(寛平さんごめんなさいあせる

 

「鼻歌を歌いながら」

 

鼻歌を歌ってる時ははリラックスしてる時ですからね

 

鼻歌のことは こちらの本にも書いてありましたよ

IMG_5560.jpg

穀雨(こくう) 4/20~5/4頃 

この時期 春の土用と重なるので胃腸をこわしたり疲れやすくなります

ため込むことが良くない時期なので

カラオケなどで思いっきり声を出すのも良いでしょう

また

考え込みそうなときは鼻歌で発散しましょう

 



今日の別府は ちと寒かった😰

そんな中  25名様

今日も殿方 お一人

元気いっぱい 迫力満点の女性の中におひとりで参加するのは 結構 勇気 いりますよね

ありがとうございます😊

レッスン後に
友達とランチ



至福の時💗


ママばっかり いいなぁ