長崎グルメ カステラ | やすちん パヤヤーム  

やすちん パヤヤーム  

荒川区でピラティス!ピラティス好き過ぎて、インストラクターになっちゃったアラカンです。バンコク滞在7年。パヤヤームはタイ語で「頑張る」の意味。3年間の別府生活を経て薬膳、マクロビ、ヨガを学んで荒川へ戻ってまいりました

 
今日は フリーデー
 
午前中はヘナとカット
 
暖かくなってきたので
このお靴の出番到来!!
 
FullSizeR.jpg
美容院で話題になりました得意げ
 
外反母趾防止になりますよ~なんてお話したら
 
美容師さんも サイトを見て 興味津々でした叫び
 
 
来月 行ったら どなたか履いてるかもニコニコ
 
 
さてさて 長崎グルメのお話
 
長崎といえば
 
カステイラ
 
老舗がたくさんありますね
 
 
image
文明堂さん
1900年創業(明治33年)
 
東京の文明堂は 長崎文明堂創業者の弟さんが暖簾分けで店舗を構えたそうです
 
image
和泉屋さん
1956年創業 
 
image
福砂屋さん
なんと1624年{寛永元年)創業っす叫び
 
だけど・・・
東京で買えるので
 
今回 お土産にしたのは ココのカステラ
 
 
image
 
松翁軒さん
1681年 (天和元年)創業
 
ショコラーテが有名です
 
早速 本店喫茶でお味見
image
 
image
 
image
3色セットを主人と半分こ
 
 
image
季節限定のさくらカステラを買ってきましたよ
 
 
image
 
 
もう一つは
 
FullSizeR.jpg
岩永梅寿軒
1830年{天保元年)創業
 
なんでも 幻のカステラがあるとか・・・
すぐ売り切れるので まぼろし と言われてるそうです
 
おばさん こーゆーのに弱いのよねあせる
 
並ぶの嫌だったので 最初からあてにしてなかったけど
たまたま 近くを通ったので 寄ってみました
 
並んでいなかったし あ~あ、どうせ売り切れ?
一応 聞いてみたら
 
本日は まだ 残ってます
 
なんと ラッキーニコニコ
 
IMG_5111.jpg
 
IMG_5112.jpg
 
IMG_5123.jpg
 
たまご たっぷり~
 
とっても美味しかったです合格
 
梅寿軒はもしほ草も有名
店頭で味見したら やめられないとまらないお味
お茶のお友に最高です
 
IMG_5125.jpg
しっかり ゲット得意げ
 
 
さてさて
今週は晴の日が続きます
 
別府の街は
 
春休みに入り 旅行の方がたくさん
 
スマホや地図を見ながら スーツケースをゴロゴロ引いています
 
 
 
IMG_5110.jpg
 
これは 昨日の北浜公園
 
帰り道 北浜通り たくさんの方に声をかけられました
 
 
まんまる~   
 
紫がお似合い~
 
 
30日から 温泉祭りが始まりますよ~
 
 
わ~い わ~い音譜
 
FullSizeR.jpg