別府の皆様 首はどこからですか? | やすちん パヤヤーム  

やすちん パヤヤーム  

荒川区でピラティス!ピラティス好き過ぎて、インストラクターになっちゃったアラカンです。バンコク滞在7年。パヤヤームはタイ語で「頑張る」の意味。3年間の別府生活を経て薬膳、マクロビ、ヨガを学んで荒川へ戻ってまいりました

 

 

昨日は 昔のノートを引っ張り出して来ての復習タイムの日でした

 

頸椎は7つ

 

昨日のブログでは C1環椎  C2軸椎 についてアップしましたね

 

 

IMG_4048.jpg

胸鎖乳突筋(前) 頭板状筋 頚板状筋(後) 斜角筋(側)

 

頸椎の動きに作用している主な筋肉ですね

 

IMG_4049.jpg

 

スマホやパソコン じっと見てると

ついつい 頭が前に・・・

胸鎖乳突筋や斜角筋が硬くなってる状態です

 

首のアウター筋肉が頑張り過ぎてるんですね

 

中が入ると 外が緩む

 

自分のノートにこんなメモ書きが書いてありましたぴかっ!

 

深層筋にスイッチ入れてると アウターが緩む という意味

 

アウターばかりガンガン鍛えると 深層筋のスイッチ入りにくくなります

 

私の10年前の腹筋がそうでした

 

アウター鍛えすぎて 腹筋割れてますが

ぎっくり腰を繰り返してばかり

 

ピラティスに出会う前は腹横筋の存在 全く知りませんでした

 

IMG_4074.jpg

一番 奥にあるのが 腹横筋です

 

IMG_4075.jpg

腹横筋をしっかり使えるようになると(むずいけど・・・)

腰椎が安定します

 

腰椎が安定してくると 他の大事な深層筋 例えば大腰筋骨盤底筋にも上手にスイッチが入れられます 

 

さてさて これを踏まえて

 

首のお話

 

IMG_4053.jpg

 

頚長筋

斜角筋の後ろの方に見えますね

 

ここポイント

 

頚長筋にスイッチ入れないと 斜角筋が上手く働かない

 

腹横筋と大腰筋の関係と一緒ですね

頚長筋が安定しないと アウターが頑張り過ぎて

筋肉が硬くなり・・・

 

つまり 胸鎖乳突筋や斜角筋が頑張り過ぎて

 

首が前に 肩が前に 頭が垂れて・・・

 

バランス取ろうと 骨盤が後傾して・・・

 

なんだか 肩が凝ったり・・・膝が痛くなったり・・・

 

あれれれれれ?となっちゃうわけですね

 

IMG_4054.jpg

アナトミートレインでみっけぴかっ!

 

頭長筋、頚長筋は

頚筋の中でも頸部の過伸展に拮抗できる唯一の筋である

 

こんな凄いことが書いてありました叫び

 

存在を知るだけでも ちょこっと違う世界が開けますよね

 

だから レッツ ピラティスなわけです

 

ハイ 今日も上手くまとまりました音譜

 

で・・・

ここから 呼吸のお話もしたいのですが 長くなるので

またの機会に

 

IMG_4063.jpg

今日のレッスンは 30名様叫び

満員御礼ありがとうございます

マット 足りなくなって 倉庫から出していただきました

 

首はどこから? のお話 皆様 真剣な眼差しでした

もちろん ヘッドノッズ 見違えるようなスムーズな動き

 

お疲れ様でした音譜

 

首はどこから?