荷造りの合間にストレッチポール  追記あり | やすちん パヤヤーム  

やすちん パヤヤーム  

荒川区でピラティス!ピラティス好き過ぎて、インストラクターになっちゃったアラカンです。バンコク滞在7年。パヤヤームはタイ語で「頑張る」の意味。3年間の別府生活を経て薬膳、マクロビ、ヨガを学んで荒川へ戻ってまいりました

 
 
先週  プチギックリ。
 
やっぱり テンパり出すとダメですね〜
 
お風呂上がりのストレッチを
 
2、3日さぼったら
 
たちまち身体がサインを出しました。
 
プチギックリのさなか
 
ゆかぴゅあさんの解剖学講座へ
 
 
開口一番
 
 
やすちんさん、息してる〜?
 
 
自分では 深呼吸、深呼吸、と意識してるつもりだったのに、、、
 
 
講座の中で できる範囲で動いたら、
 
胸や背中がスッとしてきました叫び
 
 
横隔膜 の動きが悪かったんですねガーン
 
 
ゆかぴゅあさんからはいつも的確なアドバイスをいただきます
 
 
昨日は ゆかぴゅあさんのアロマ講座
 
 
精油のお勉強の後に
 
 
{667B8A7C-4300-4887-A7BA-6B8304051F61}

 
 
ローズマリー抽出油で
 
 
{8A4E1385-65AC-4540-8A13-70A89F8C57E8}

 
コールドクリームを作りました
 
 
{11B8552C-2CF3-43D8-B331-409F19262CAC}

 
ランチに行く途中の光が丘公園
 
 
みんなで落ちてるクスノキの葉っぱを拾って
 
 
嗅いでみますニコニコ
 
 
ここからが 追記です
 
一般的なクスノキの主成分は樟脳=カンファーですが
 
ホウショウ(芳樟)という種類のクスノキの主成分はリナロールです
 
樟脳より やわらかな 香りになります
 
 
ですから 
 
記事を訂正致しますね
 

う〜ん、これは  樟脳の香りが強いね〜
 
こっちはカンファー臭が強いよ~   ではなく
 

 

こっちも カンファー臭が強いよ~

 
「は」ではなく 「も」になるわけですな
 
てにおは で 大違いですねあせる
 
ここのクスノキはいつ頃植えられたんだろうね〜
 
 
 
ゆかぴゅあさんの講座は
 
 
そんな散策をしてみたくなるような講座ですニコニコ
 
 
しばらく 講座 受けられなくなるの残念だなぁ
 
 
さてさて
 
今日から本格的に荷造り
 
 
午前中  3つ作りました
 
 
1つ 作るたびに
 
ストレッチポールの上でユラユラ音譜