火傷にはラベンダー | やすちん パヤヤーム  

やすちん パヤヤーム  

荒川区でピラティス!ピラティス好き過ぎて、インストラクターになっちゃったアラカンです。バンコク滞在7年。パヤヤームはタイ語で「頑張る」の意味。3年間の別府生活を経て薬膳、マクロビ、ヨガを学んで荒川へ戻ってまいりました



昨日の朝 火傷をしちゃいました叫び




たいしたことないのかな、、、と思ってたら




時間がたつにつれて 痛くなってきたので




応急処置




ウル抽で作ったカレンデュラオイル で作った



カレンデュラクリーム





IMG_3765.jpg



綺麗な黄色だよん




我が家では お風呂上りに大活躍



お風呂の後は 部屋中良い香りになります




主人も「痒みがとれる」と気に入ってます



母にも「もうなくなりそうだから 早く作って」と言われてます




この人気者のクリームに



ラベンダー精油をたら~り音譜



火傷した親指に塗り塗り



痛みもひいたし、水ぶくれになりませんでした合格





1915年フランスの化学者 ルネ・モーリス・ガットフォセ氏が実験中に火傷をし


ラベンダー精油で治療。


それをきっかけに精油の研究をして学会で発表したことで


アロマテラピーという言葉が広まりました




アロマの試験の時 必死に覚えましたよ得意げ



ラベンダーは


強力な抗炎症 殺菌 消毒作用で傷の修復を助けてくれるとともに


鎮静作用で痛みもやわらげてくれますよ~


日焼け後にもグッド!



ひらめき電球 精油を直接肌に塗り塗りするときは濃度にご注意を)





ところで



昨日は 良いことがありました




なでしこ五輪予選メンバーに



以前レッスンに来てくださった方のお孫さんが選ばれました



ドキドキしながら You Tubeで発表を観ちゃいましたよ



FWの横山久美さんです



ウォ~!!!


選ばれるのを心待ちにしていました



頑張れ~


   

横山久美さん五人抜き を観ると元気出ますよチョキ




今日も 1日 パヤヤーム




IMG_3766.jpg

モコモコでお目目がみえないですあせる


あした トリミング音譜