カレンデュラオイル | やすちん パヤヤーム  

やすちん パヤヤーム  

荒川区でピラティス!ピラティス好き過ぎて、インストラクターになっちゃったアラカンです。バンコク滞在7年。パヤヤームはタイ語で「頑張る」の意味。3年間の別府生活を経て薬膳、マクロビ、ヨガを学んで荒川へ戻ってまいりました




昨日の夕方のレッスン



前半 ママさんピラティス 3組



後半2名




後半はストレッチポールを使用



乗っかったり 転がしたりして


胸郭にフォーカス



胸郭って 意識しづらい場所ですよね



胸郭が拡がるようになると



空気が肺に入りやすくなりますね



呼吸は身体のシャワーですからニコニコ







レッスン前に お散歩をしてから




ウルトラ抽出の準備をしました





ウルトラ抽出の出番を待っているのは


IMG_0178.jpg



カレンデュラ(マリーゴールド)



IMG_0181.JPG


皮膚・粘膜の修復  消炎  抗菌  抗真菌  抗ウイルス


万能ですね



だから 石鹸にもクリームにも大活躍ってわけですチョキ




以前作った 紫根のバーム



もう無くなりそうです(ほとんど主人が使用)




IMG_8163.jpg




レッスン後  夜のニュースを観ながら



 仕込み開始



オリーブオイルを入れて 湯煎をかけて・・・



濾過中です



IMG_0180.JPG


こんなにがしっかり出るんですね



さすがウル抽ですね



ウルトラ抽出(ウル抽)というのは



アルコールの特性を活かし、ハーブの持つ脂溶性の成分(色素)


を効率よく短時間で抽出する方法です



と、いうことで・・・



カレンデュラに含まれるカロチノイドのオレンジが綺麗に出るんですね




学生時代 化学の時間にこんなことやってくれたらな~音譜




IMG_7936.jpg


濾した後に なんとなく心配でまた湯煎にかけました



結構ブツブツしてきました



アルコールがまだ残っていたんですね



20分位 湯煎



隣りに鍋が見えますね   ムフフ  昨日も鍋でしたべーっだ!





昨日は節分



注文していたお豆が届きましたよ



IMG_0179.jpg



今月中に仕込みま~す





さ、 気が付いたら 頭のてっぺんを 空に向けて



深呼吸♪



今朝のお散歩♪



IMG_7080.jpg



IMG_1328.jpg

大好きなパパ(おやつ)を見つめてますラブラブ



今日も 1日 パヤヤーム音譜