胸腺を刺激する | やすちん パヤヤーム  

やすちん パヤヤーム  

荒川区でピラティス!ピラティス好き過ぎて、インストラクターになっちゃったアラカンです。バンコク滞在7年。パヤヤームはタイ語で「頑張る」の意味。3年間の別府生活を経て薬膳、マクロビ、ヨガを学んで荒川へ戻ってまいりました




胸腺




胸骨の裏側にあります


Tリンパ球と呼ばれる白血球をつくっている臓器です









胸腺でつくられたTリンパ球は



免疫の司令塔です



キラーT細胞に分化してウイルス感染細胞や腫瘍細胞を攻撃したり



特定の抗体を作るよう指令を出したり



また、抗体を作り過ぎないように抑制したり



免疫の調節機能もあります






皆様・・・・



悲しいことに・・・



胸腺は思春期に最大(30g)になりますが



だんだん委縮して60を過ぎると10g以下になるそうですガーン




想像がつきますね




加齢で胸腺が委縮してくると





免疫力も落ちてきちゃうってことですね





おまけに



胸腺細胞は他の臓器よりも酸化ストレスの傷害を受けやすいことが



報告されているそうです



もっとおまけに



女性より男性の方が酸化ストレスを受けやすいそうですしょぼん





ということで・・・




胸腺を刺激して 免疫力をアップ 



直接 胸の辺りをさすったりするマッサージも有効ですが、



ピラティスでもいろいろできますねチョキ





IMG_0669.jpg




アームサークルです



スワンやスパインストレッチも胸郭いっぱい動かしますね





そもそも



ピラティス呼吸そのものが 胸郭を動かしていく呼吸です得意げ





質の良い呼吸は 免疫力アップに繋がります






朝から 雨ですね




予定がなければのんびりまったりするのもいいですね~




何か予定がある人は



ちょっとテンション上げるために



骨盤を立てて  深呼吸



やる気スイッチが入りますひらめき電球




今日も 1日 パヤヤーム




IMG_0696.jpg




IMG_0692.jpg


うっふんドキドキ