滑らかに動く | やすちん パヤヤーム  

やすちん パヤヤーム  

荒川区でピラティス!ピラティス好き過ぎて、インストラクターになっちゃったアラカンです。バンコク滞在7年。パヤヤームはタイ語で「頑張る」の意味。3年間の別府生活を経て薬膳、マクロビ、ヨガを学んで荒川へ戻ってまいりました



今日のホリスティックシステム





手と腕のリーチの解剖学です



肩甲骨 肘 上腕骨 橈骨 尺骨の関係性についてのお話です




手の回内と回外の動き



尺骨と橈骨がどうなってるのか・・・



尺骨が軸のようになり橈骨が交差します



回内と回外の動きと肩甲骨はどうなってるのかな・・・




そんな身近な例での説明から






ズンズン ぐんぐん 身体の中身まで掘り下げられます




そして 「心のもちよう」まで繋がっていきます目




とっても楽しい音譜





骨間膜





3年前のゆき先生のWSで初めて聞いた言葉です




その時は 足の骨間膜のお話でした




今日は 腕の骨間膜





骨間膜








骨間膜を意識しながら




プッシュアップの姿勢をとってみると・・・・




あら 不思議音譜




手首が滑らかに動きます






そうそう 前鋸筋の動きもお触りしながらチェックしました





それに




完全に忘れてましたよ、足の骨間膜の感覚




ちゃんと お勉強したことを活かさないとねメラメラ





私の腰痛を心配してくださった方から



貴重なアドバイスもいただきました



腰痛グッズもいただいてしまいましたおじぎ




これが また凄いんです、ハイ  


いずれ ご紹介しますね





5時間があっという間でした





たくさん 動いたわけではないのに





帰って来たら なんかヘトヘト






自分なりに 5時間 集中してたんですねメラメラ





帰り道 



カートを引きながら



今日感じたことを いろいろ試してみましたよ得意げ






カートを引く  



ベビーカーを押す



自転車をこぐ



ハンドルを握る



包丁を持つ




手 腕のリーチの解剖学は



こんな 日常動作にすぐ活かせます



早速 レッスンでお伝えしていこうと思いますチョキ





今日も 1日 お疲れちゃんでした





IMG_0515.jpg


ママ 明日はあたい達をかまってねプンプン






以前の骨間膜の記事

    ↓

http://ameblo.jp/yasuchinpayaya-mu/entry-11296356622.html