やってみました ウルトラ抽出 | やすちん パヤヤーム  

やすちん パヤヤーム  

荒川区でピラティス!ピラティス好き過ぎて、インストラクターになっちゃったアラカンです。バンコク滞在7年。パヤヤームはタイ語で「頑張る」の意味。3年間の別府生活を経て薬膳、マクロビ、ヨガを学んで荒川へ戻ってまいりました














昨日の夜


先月APUの講座で実習したハーブのウルトラ抽出 やってみました

       ↓

  http://ameblo.jp/yasuchinpayaya-mu/entry-11954850816.html





紫根の石鹸 作りたかったのです




年内にとりかかれて よかった ニコニコ





紫根をブレンダーに入れて




IMG_9718.jpg


細かくしました



IMG_9720.jpg




無水エタノールに一日浸して



IMG_9721.jpg








オリーブオイルと混ぜて




湯煎にかけます


IMG_9730.jpg




IMG_9731.jpg


温度を見ながら  



気泡がでなくなるまで  約1時間






濾過して



IMG_9732.jpg

約300ml できあがりました




やれば できるじゃん合格





いよいよ・・・ 




このお正月お休み中に



紫根の石鹸に挑戦しようと思います



アルコール分の残留がどれくらいなのかな・・・



トレースが早過ぎて 型に入れる前に固まっちゃったらどうしよう・・・





ドキドキしちゃうけど  トライするぞ~音譜