感じたい熟女たち♪(笑) | やすちん パヤヤーム  

やすちん パヤヤーム  

荒川区でピラティス!ピラティス好き過ぎて、インストラクターになっちゃったアラカンです。バンコク滞在7年。パヤヤームはタイ語で「頑張る」の意味。3年間の別府生活を経て薬膳、マクロビ、ヨガを学んで荒川へ戻ってまいりました



木曜日のシニアのレッスン



3年目に突入しておりますので



常連様が多いクラスです



皆さま とても熱心メラメラ




「先生 このまえテレビで腹横筋の話 してました」



なんて 会話の中にすらすらと筋肉の名称が出てきます





ですから レッスンでも 



エクササイズの説明を熱心に聞いてくれますメラメラ




私もなるべくできる限り詳しく説明してます



大活躍するのが


コレですね


120908_114354.jpg

120908_113729.jpg



例えば 脊柱について




脊柱は背骨のことです



脊柱は頸椎7個、胸椎12個、腰椎5個、仙椎5個


&尾椎(3~5個)とそれぞれ連結する椎間板からなっています 





脊柱

IMG_9322.jpg




椎間板



IMG_9323.jpg


右の青い部分の真ん中は70%以上が水分



椎間板は軟骨で出来ていて、椎体にかかる衝撃を吸収する役割を持っています。


椎間板の水分が失われると軟骨の弾力性がなくなってしまい



背骨の動きも硬くなるのです




椎間板の水分が失われる原因は



激しいスポーツや重労働&加齢



ということで




椎間板の弾力性を失わないようにするには、



日ごろから適度な運動やストレッチなどで背骨を動かすようにして



椎間板が硬くならないように心掛ける必要があります。



だから  ピラティス  なのであります♪





脊柱の運動は



屈曲 伸展 回旋 側屈




エクササイズをする時に




感じていくのであります



何を???




背骨の動いている様子をであります




例えば ヘッドノッズ




首を倒したり上げたりするだけではありません




頸椎7個を感じようとします




IMG_9325.jpg


頸椎1番から ゆっくり倒して



頸椎7番から ゆっくり戻す



しかも なるべく元の位置より頭のてっぺんが少しでも高くなるように






例えば スパインツイスト





IMG_9324.jpg



首は一番回旋しやすいので




よく首だけ動いちゃいますよね~あせる




背骨の根元から捻じってみようと努力するメラメラ





例えば ロールダウン




ただ 下に倒れていくのではなく




動きの悪い所 良い所 感じてみる




もちろん 上がってくるときは 少しでも 首長胴長になるように





例えば キャットストレッチ



ただ背中を丸めたり 反らしたりするのではありません




尾骨の先っぽからスタート


腰椎5番⇒頸椎1番へ


縁日の蛇のオモチャのように



順番にウニョウニョ」動くのであります




だから 先週のレッスンの擬態語は「ウニョウニョ」

                        ↓

http://ameblo.jp/yasuchinpayaya-mu/entry-11957750707.html

                  





例えば ショルダーブリッジ




背骨がマットに接しているところからスタートするので



背骨の動きがわかりやすいですね




私がよく声掛けするのは



「腰椎3、4、5番を丁寧に」



私も 凄く固い所でございますあせる





ですから 



私のレッスンでは ショルダーブリッジで



下がって来るとき すと~んとお尻をついてしまう方



いらっしゃいませんよ~



皆さま「ウニョウニョ」動いています





皆さま なにかしら感じていらっしゃいます




たまに熟睡してる方もいらっしゃいますが得意げ





感じたい熟女の集まりでございます




熱気ムンムン  木曜日の4時のレッスンレポートでしたラブラブ





さてさて 今年もあと1ヶ月



あいにくのお天気ですが雨



今年をしっかり締めくくるために  



今日も 1日 パヤヤームニコニコ





IMG_9326.jpg