「風邪の効用」秋になる頃が一番冷える | やすちん パヤヤーム  

やすちん パヤヤーム  

荒川区でピラティス!ピラティス好き過ぎて、インストラクターになっちゃったアラカンです。バンコク滞在7年。パヤヤームはタイ語で「頑張る」の意味。3年間の別府生活を経て薬膳、マクロビ、ヨガを学んで荒川へ戻ってまいりました


風邪  昨日よりだいぶ良くなりました



昨日はまだ寒気がしましたし



掃除をする気がおきませんでした



今朝はまだ微熱が少しありましたが



掃除しようかな、という元気が出てきましたニコニコ




でも、 ゆかぴゅあさんの免疫講座はお休みさせていただきました



ざんね~ん!





「やすちんさん、野口整体の頚上を温めたらいかがですか?」



だいぶ気分が良くなったので



ちょこっとお勉強




IMG_8920.JPG



ハイハイ この本の中にちゃんと頚上について書かれていますよ



御紹介しますね




秋になると非常に細かい変動が多くなる。それは冷えるためである


同じ16度でも春先はストーブを入れるが、夏を越すストーブを入れないでも


そう寒くない。それは体が熱さを憶えているからである。


だから同じ16度でも春と秋ではちがう。現実は16度でも冷えてくるのに


秋は冷えてもそれを意識しない。意識しないで冷えて異常を起こしていく。


もっと寒くなってしまえばそんなに冷えないのに



秋になる頃が一番冷える。





なるほど~叫び


私 思い当たることがたくさんあります


先週 先々週 結構薄着で出かけて 首の当りが寒かったのです


マフラーを出先で買っちゃったりしました




野口先生曰く



首を温める 特に 頚上



頚上(頸椎1番と後頭骨の境)を温める



タオルを熱湯で絞って小さくたたんで当てる


一本のタオルを取り替え取り替えやることで効果がある




私 1時間位 コレを実践してみました


とにかく スッキリしました


重かった頭が軽くなりました チョキ



あらためて首回りを触っていて


リンパ節が腫れてることに気づきました



しかも 触ると結構 痛いしょぼん




小さい頃 風邪ひいた時 よく腫れていたところです



白血球さんたちが頑張ってくれてるんですね



人間のからだって凄いですね~叫び




それに 



「風邪の効用」って



何度読んでも 面白すぎます~音譜



ゆかぴゅあさん、 ナイスアドバイス ありがとうございましたラブラブ