触れる・・・ 医は仁術 | やすちん パヤヤーム  

やすちん パヤヤーム  

荒川区でピラティス!ピラティス好き過ぎて、インストラクターになっちゃったアラカンです。バンコク滞在7年。パヤヤームはタイ語で「頑張る」の意味。3年間の別府生活を経て薬膳、マクロビ、ヨガを学んで荒川へ戻ってまいりました




次男は小さい頃大きな病気をして


手術を繰り返していました(今は大丈夫ですよ音譜



先日 日経の一面を見て 主人も私も


お~!!


と声をあげてしまいました




「人工網膜で視力改善」


阪大が治験 4年後に臨床応用


眼の裏側に電極を付け、生き残る網膜細胞を


電気で刺激目



網膜色素変性症で視覚を担う細胞を失って失明に近い方が


なんとなく物の形がわかるようになるんだそうですニコニコ



医学の進歩って凄いですね~





ってなわけで・・・



行って参りました  医は忍術



IMG_7274.JPG



昔は 写真やコンピューターなんかないですからね~


IMG_9107.jpg



解剖図が凄過ぎました目



鉄拳のパラパラフィルムにもウルッと来ちゃいましたしょぼん




っということで・・・


おとといの日経のコラムから抜粋




「触れる」


医者が自分の目や耳や指で触れた感覚で病状を見ようという意思を捨てて


検査結果数値とか映像にあまりにも頼り過ぎていないか。


手当という言葉通り痛い所に手を当て苦しい所をさするように


手で触れることはとっても大切なことである。


まず手を当てることをお願いしたい。


コンピューターの画面から患者の方へ目を向けてほしい。


今、医者のみならず肉体の接触がタブー化している。


節度は必要だけれど触れることの大切さは忘れるわけにはいかない。





国立科学博物館で買ったお土産は



IMG_9614.jpg



IMG_9291.jpg

クリアファイルだよん音譜



ほんとは本物の模型がほしかったのです


我慢しましたあせる



で、コレにしました




IMG_3609.jpg

L3ペン立て 腰椎3番です


大腿骨ペン立てもありましたよ~(3本 立てられますニコニコ


後悔してます



大腿骨も買ってくればよかったしょぼん




今日のレッスンから 腰椎3番 皆さんに触っていただきます、ハイ



ムフフ・・・♪




ママ あたい達のこと忘れないで



IMG_0578.jpg


ブロッコリーをいっぱいトッピングして



IMG_0411.jpg


ガツガツ 食べました音譜



怪しい空模様でしたが朝の散歩もなんとか行ってきました




IMG_7279.jpg

プアン・・・あせる


銀次郎…恐い顔ですね




IMG_2235.jpg

荒川公園は薔薇が綺麗です音譜




今日はこれから ママさんピラティスをお休みさせていただいて



アロマのお勉強に行って来ま~す



気圧の変化で体調崩していらっしゃる方多いです



昨日も頭痛なのに ピラティスやればよくなるかも・・・と


レッスンに来てくださった方がいらっしゃいました



まずは 深い呼吸音譜



今日も 1日 パヤヤーム

ニコニコ