あと10回 余計に噛む | やすちん パヤヤーム  

やすちん パヤヤーム  

荒川区でピラティス!ピラティス好き過ぎて、インストラクターになっちゃったアラカンです。バンコク滞在7年。パヤヤームはタイ語で「頑張る」の意味。3年間の別府生活を経て薬膳、マクロビ、ヨガを学んで荒川へ戻ってまいりました



昨日の世界卓球


最後まで手に汗握ってしまいましたね



平野選手の顔   大好きですメラメラ




おとといのバレーの練習後から腰が張ってましたが


ストレッチポールやテニスボールでテニスボール 念入りにホグホグ


夜は先日突き指用に作ったマッサージオイル(サイプレスとペパーミント)


をふくらはぎにスリスリ


お陰様で張りがなくなりました



自分メンテナンスは大事ですね





昨日のワンコご飯



人間の晩御飯は(写真撮るの忘れましたあせる



ヤマイモとマグロをまぜまぜ海苔をトッピングしてポン酢をたら~っと


アジの干物を焼いて


ナスのお浸し


冷奴


味噌汁




ワンコご飯は




IMG_7095.jpg



大きい鶏団子と マグロ 納豆 油揚げ


ヤマイモ なす 大根 キャベツ 小松菜 


白いご飯




IMG_7033.jpg




IMG_1865.jpg



よく噛んでね・・・



って無理ですよねあせる




日経の昨日の健康コラム


「身につけよう よくかむ習慣」  


自慢じゃないけど、私は早食いです


A!cの値にも影響のはずドクロ




一部抜粋してご紹介しますね



よくかむとこんな効用が・・・


・ 肥満予防(脳の満腹中枢に働いて食べ過ぎを抑制)

・ 言葉の発音がはっきり、口周りの筋肉を使い、表情も豊かに

・ 歯の病気予防、唾液が多く分泌、虫歯や歯周病を予防

・ 胃腸の働きを促進、消化酵素がたくさん出て消化を助ける


噛むための正しい姿勢


・ テーブルにむかって真っ直ぐ座る

・ 背筋まっすぐ

・ 食器は持って食べる

・ 肘はつかない

・ 足の裏た床にくっ付いている

・ テーブルとお腹の間はにぎりこぶし1つ分あける


かむことは咀嚼の一部。家でも舌や頬を動かすトレーニングをしましょう


吞み込む前にあと10回追加して噛むことを意識しましょう



あと10回追加して噛む



これなら できそうな気がします音譜


レッツ トライメラメラ



今日も 1日 パヤヤーム





咀嚼のお話は以前記事にしました

      ↓ 

http://ameblo.jp/yasuchinpayaya-mu/entry-11395870098.html