呼吸=トレーニングです | やすちん パヤヤーム  

やすちん パヤヤーム  

荒川区でピラティス!ピラティス好き過ぎて、インストラクターになっちゃったアラカンです。バンコク滞在7年。パヤヤームはタイ語で「頑張る」の意味。3年間の別府生活を経て薬膳、マクロビ、ヨガを学んで荒川へ戻ってまいりました



今日のママさんピラティス


前半4組  後半3組



後半には お2人目を妊娠して レッスンをお休みしていた方が


産後2ヶ月で復帰



上のお子さんは まだお兄ちゃんに成り立て


一生懸命 弟君のお世話をしようと


赤ちゃんに張り付いてました


かっこよかったですニコニコ



IMG_7402.jpg

折り畳み式で軽い椅子みたいな・・・


今は 便利なものがたくさんありますね目





産後 2ヶ月 


腹直筋の離開はありませんでした



他のママさんもチェック



と、いうか 皆さん 腹直筋離開については全くご存じありませんでした



ま、私も産後アドバイザーの勉強をするようになってから知りましたけど・・・



離開とは、腹直筋が妊娠で 大きくなる腹部の膨らみに耐えきれず


白線を境に離れてしまう症状




お医者さんや助産婦さんはご存じのはずです


もっと妊婦さんに積極的に離開について注意を促して欲しいな





妊娠がきっかけで離開しても(90%とも言われてます)


通常は半年から1年で元に戻ります



産後間もないころに 


ガンガン腹直筋を鍛えるエクササイズは×あかんです



どうしたら いいの?





120908_114354.jpg


ハイ 出ました (銀次郎も出演あせる


大人気 筋肉Tシャツ





一番 深層にある  腹横筋を意識



自前のコルセットを作りましょう!





ということで  



今日は  



ボールの上に座って 骨盤底筋を意識しながら



地味~にスパインツイストをしたり



いろんな体勢でベルビックティルトをしたり



仰向けでマーチングしたり




で、もって 目指すのは深い呼吸



腹横筋呼吸筋ですからね


それに腹横筋の付着する部分の上は横隔膜(も呼吸筋)に、


下は骨盤底筋群に、後ろは多裂筋と重なっているもんですから叫び



コアをイメージしながら 呼吸するだけで


それは それは あなた(ってダレ?)


立派なトレーニングなんですアップ アップ





もちろん 母乳がたくさん出るように



アームサークルもニコニコ



「久々のピラティス  気持ち良かった~!」



とのことでしたニコニコ





来週も もうお1人 産後復帰のママさんいらっしゃいます音譜



産後姿勢アドバイザーの講座で学んだこと 


ちゃんとお伝えしていきますメラメラ