外反母趾をあきらめない | やすちん パヤヤーム  

やすちん パヤヤーム  

荒川区でピラティス!ピラティス好き過ぎて、インストラクターになっちゃったアラカンです。バンコク滞在7年。パヤヤームはタイ語で「頑張る」の意味。3年間の別府生活を経て薬膳、マクロビ、ヨガを学んで荒川へ戻ってまいりました



ママさん ピラティス 2本 終わりました~



お昼ご飯は昨日のおでんの残り



これまた 美味しい合格




お子さんの風邪 流行って来ましたよ


熱 咳・・・・



今日は 前半2組 後半3組でした





ママさんピラティスで気になること



外反母趾の方 多いですね





やすちん パヤヤーム-IMG_4775.JPG



この本を読んでから


新しく参加される方の足の指 しっかり見ちゃってますニコニコ



親指 浮き気味の方 多いです





実は 私もその傾向があります



もとい 傾向がありました




扁平足だし・・・ 開帳足だし・・・


前後のアーチが崩れ 土踏まずが無くなりかけてるのが偏平足



足裏前の横アーチが崩れて足が扇状に広がってるのが開帳足


第2趾 第3趾の付け根に魚の目やタコがよくできます





私 よくできてました 魚の目や タコが



ピラティスを始めるまではね・・・




現在はタコは相変わらずできますが 魚の目まで酷くなりません



この本の著者は足のエキスパート



エキスパート曰く


外反母趾を改善するには 足指を伸ばして


本来の姿に戻るようにすること


毎日 足の指を整えるようにすれば 歩くのがラクになる


外反母趾が徐々に改善していく例が多い


足指の変形、ゆがみは


身体の土台である足全体を壊してしまう





レッスンでは


足の裏 指を 触ります



にぎにぎ  モミモミニコニコ



立位では 足裏のバランスのチェックから





忙しいママさん  1日 1分でもいいです



まず 自分の足の裏をのぞきこんで



自分の足の指 触ってみましょう音譜




日常生活の中で 


ピラティスのエクササイズを意識できるといいですね

       ↓

http://ameblo.jp/yasuchinpayaya-mu/entry-11616684058.html



身体はちゃんと答えてくれます音譜