スイミング・ニーリング | やすちん パヤヤーム  

やすちん パヤヤーム  

荒川区でピラティス!ピラティス好き過ぎて、インストラクターになっちゃったアラカンです。バンコク滞在7年。パヤヤームはタイ語で「頑張る」の意味。3年間の別府生活を経て薬膳、マクロビ、ヨガを学んで荒川へ戻ってまいりました


スイミング・ニーリング




去年 水泳日本代表のトレーニングが紹介されてました


荒川区の☆ 北島康介選手もやってましたよ音譜


スイミング・ニーリング




簡単そうにみえます



ピラティスはじめたばかりの頃


なんだ簡単じゃんって思ってました



ところがどっこい・・・



まず、最初のボックスポジションがムズイですよ



レッスンではキャットストレッチをやりながら



ニュートラルを探っていきますグッド!



出ました~ドクロ


絵心だけは満点の私の絵???




やすちん パヤヤーム-IMG_1970.JPG


一番 上の姿勢をキープ


頭のてっぺんとお尻の尾っぽを引き合うイメージです


ひらめき電球お腹が垂れてしまうかも・・


  ドローインですよ




ひらめき電球頭が垂れてしまうかも・・・


  背骨をまっすぐ、ということは


  頸椎も背骨の一部ですからねビックリマーク




やすちん パヤヤーム-IMG_1971.JPG



①  息を吐きながら右手と左足を上げます




②  息を吸いながら手足を降ろします



③  次は左手と右足・・・


    呼吸に合わせて交互にビックリマーク




ひらめき電球 深い呼吸を心がけましょう


   ①でゆっくり上げても②でパタンと降ろしてしまいがち


ひらめき電球 体幹がぶれないように


   逆の手足を上げるとき ぐらっと身体が傾きますよ~



   



突然 問題です 


A と B 正しいのはどちら?


やすちん パヤヤーム-IMG_1972.JPG




正しいのは 



B です


A は体幹が崩れていますね





体幹を保つ方が優先です


手足をたくさん上げる必要はありません


自分の身体と相談しながら


体幹のニュートラルを探っていきます



そして 



深い呼吸




今週のレッスンでは



背中の上にペットボトルを乗っけたりしてトライ


背中に物を乗っけると


体幹を維持しようと皆様の身体が新たな格闘を


始めました


やっぱりツールを使うと意識しやすいですね



ここで 一声



呼吸してますか~??



結構忘れちゃうんですよ、息することをニコニコ





 夕方のレッスンは3名


ここ3回位レッスンにいらしてる方が なんとお友達ご夫婦を


誘ってくださいました音譜



嬉しいですね



夫婦でピラティスですよラブラブ



こうなると やすちん 舌好調なんですよね



初体験の方がいらっしゃると、熱くなり過ぎてあせる



今日のレッスンが  


ご自分の身体と向き合うきっかけとなればいいなニコニコ



怪しい雲行きの中 参加していただきありがとうございました



ヒョウやアラレにならないでよかったですグッド!


お天気の神様 ありがとうございましたニコニコ