肩甲骨を感じる | やすちん パヤヤーム  

やすちん パヤヤーム  

荒川区でピラティス!ピラティス好き過ぎて、インストラクターになっちゃったアラカンです。バンコク滞在7年。パヤヤームはタイ語で「頑張る」の意味。3年間の別府生活を経て薬膳、マクロビ、ヨガを学んで荒川へ戻ってまいりました




アームサークルでの声掛け



肩甲骨が動いているのを想像してください



肋骨の上を肩甲骨が滑っていきます



身体の真ん中から腕が生えているようなイメージで






Nさんは肩こりが酷いんです


肩甲骨???



身体の真ん中????


最初は全然意味がわからなかったそうです




ハイ、久々登場  骨Tシャツ!



やすちん パヤヤーム-120908_114252.jpg




Nさん


え、もしかして・・・


ひよっとしたら・・・


だんだん、お、これだ~と、わかるようになったら、



日常、ふと気が付いた時肩甲骨を意識するようになったそうです



Nさんは編み物をします



編み物をしてる時、合間に肩甲骨をキュッと寄せるようにしたそうです



すると・・・




肩のこりをあまり感じなくなったそうな音譜






今日のレッスン


Nさんのパーソナルになりました





スモールボールを肩甲骨の下に置いて


胸を広げて、肩甲骨周りをじっくり動かしました






仰向けになって 膝を立て ボールを内モモに挟んで


ゆっくり呼吸に合わせてベルビックティルト



その延長でショルダーブリッジ



あらためてドローインについても時間をかけてトライ


テーブルトップポジションで深く長い呼吸にチャレンジ







テーブルトップで骨盤が反らないようにしようと思うだけで


その位置で深い長い呼吸をするだけで


身体全体が立派なお仕事をしますニコニコ






やっぱり パーソナル っていいですね♪




今後のNさんのパフォーマンス 楽しみです音譜





おまけ




やすちん パヤヤーム-IMG_0965.jpg


パパが畳にうつ伏せになって気持ちよく筋膜リリース


股関節周りのリリース


彼はこれをやり始めたら


足のしびれがなくなりました叫び



プアンと銀次郎がすかさず遊んで攻撃ラブラブ