背中ポカポカ | やすちん パヤヤーム  

やすちん パヤヤーム  

荒川区でピラティス!ピラティス好き過ぎて、インストラクターになっちゃったアラカンです。バンコク滞在7年。パヤヤームはタイ語で「頑張る」の意味。3年間の別府生活を経て薬膳、マクロビ、ヨガを学んで荒川へ戻ってまいりました

寒いですね



そんな中 ベランダにゴミがたまっていたので


ほうきでおそうじ



数分でしょうかねぇ




終わったら




なんと




背中がポカポカ♪



これ、びっくりですニコニコ





肩甲骨周りをたくさん動かしたからですね。


僧帽筋をたくさん動かしました音譜




かがんだ姿勢でほうきを使う時


しっかりお腹に力を入れて背中を丸めていかないと・・・


腰が イテテテテッあせる






背中には赤筋がいっぱい




筋肉は色と特徴によって赤筋と白筋に分けられます



白筋


白く見える筋肉


全力疾走、ジャンプ、重量挙げなと、一度に大きな力を出す運動に


使われる筋肉。短時間の運動に向くため、「速筋」とも言われます



赤筋


赤い筋肉


ウォーキング、ジョギング、水泳などの持久型の有酸素運動に使われる


筋肉。「遅筋」とも言われます。


呼吸のために肺を動かしたり、姿勢維持の為に骨を支えたりなど生命を


維持するために働いています。


赤筋は白筋より毛細血管が多いため酸素をたくさん取り込めます


脂肪を燃焼させる場所=ミトコンドリアが多いのです







ベランダ掃除で


代謝アップ♪


四つん這いの雑巾がけ 


雪かきも


立派な体幹トレーニングニコニコ






さて 今から レッスン


ピラティスでしっかり呼吸筋をトレーニング


コアを意識することが赤筋を鍛えていくことに繋がります


目指せ胴長




今日も 一日 パヤヤームラブラブ