背中を意識する | やすちん パヤヤーム  

やすちん パヤヤーム  

荒川区でピラティス!ピラティス好き過ぎて、インストラクターになっちゃったアラカンです。バンコク滞在7年。パヤヤームはタイ語で「頑張る」の意味。3年間の別府生活を経て薬膳、マクロビ、ヨガを学んで荒川へ戻ってまいりました





今日のレッスン。


お1人様のプライベートになりました音譜


Aさん ププライベートは 2回目です




前回のプライベート、いかがでしたか?と聞いたら


背中の感覚がよくわかりました



嬉しいな~




前回はボールを脇の下にはさんで左、右の肋骨をそれぞれ意識して呼吸


それからボールをお腹に抱えて、覆いかぶさるような姿勢で背中を意識して呼吸


その時に私が背中に手をあてました。


これはひとみ先生のレッスンや養成コースで体験。


私自身がとても分かりやすかったので


よくレッスンで取り入れてます。




背中に向かって空気を入れていく感覚


マットで仰向けや壁に立ってもできますよね





背中は前(胸やお腹)に比べたら感覚器が少ないので、


なかなか意識しづらいんです。


ちなみに感覚器が一番多いのが足底部



だから、足裏が冷たいと、バランス感覚がにぶっちゃうんですよね。


この前、ためしてガッテンでやってましたね。






ハイ、背中の話でしたね



肺は背中の方まで拡がっています。


そんな肺を想像しながら


背中の方まで空気を送り込もうとしてみましょう







サイドリフトやサイドベントなど、


サイドの時に背中の意識をすると、新しい発見があるかもニコニコ






スイミングプローン



   腕って重いんですね、という感想



クラム



  足って重いんですね、という感想





嬉しいな~♪




Cカーブ



  ボールを仙骨にあて仙骨から倒れていく感覚を感じていただきました







Aさん、レッスンに参加するようになってアロマの世界が開けました。



先日の蜜蝋クリーム講習会言いだしっぺはAさん音譜




レッスン時の精油にとても興味深々です。



それまでは娘さんがやっていたアロマに全く興味がなかったそうです。



今日のブレンドお気に召したようですよ



特にメリッサニコニコ




不思議ですね。




出会い~は億千万のむなさわ~ぎ~♪ 

   



Aさん 暮れのお忙しい中、ありがとうございました



また来年もよろしくお願い致しますラブラブ







気分がよかったので


でっかいハンバーグを作りましたニコニコ




やすちん パヤヤーム-IMG_0590.jpg


これは長男のだから特大叫び




ホールトマト缶詰に塩麹を入れたらマイルドな味に



モサモサ食べてました合格








明日は今年最後のレッスンメラメラ





その前に気合入れるために美容院へ行って来ました~




美容院で飲んだジャスミンティーコーヒー 美味しかったですよ~