ミルラ | やすちん パヤヤーム  

やすちん パヤヤーム  

荒川区でピラティス!ピラティス好き過ぎて、インストラクターになっちゃったアラカンです。バンコク滞在7年。パヤヤームはタイ語で「頑張る」の意味。3年間の別府生活を経て薬膳、マクロビ、ヨガを学んで荒川へ戻ってまいりました

昨日はずっと家にいたので、



アロマデー

朝から、化粧水を作りました



ローズウォーター、グリセリン、精油


ティートゥリー、ラベンダー、イランイラン、メイチャン、フランキンセンス、



ゼラニウム、ローズウッド





グリセリンについて




コスメでよく使われます。


無色無臭、シロップ状の甘味のある粘性液体です。

角質層を柔らかにし、皮膚の乾燥や荒れを防ぐ効果があります

水にも溶けるので、エッセンシャルオイルと水のつなぎとしても使用できます。



吸湿性の強いので、たくさん使うと皮膚の表面の水分を吸収して


炎症を起こす恐れがありますひらめき電球



私も、最初は多く入れ過ぎて、荒れちゃいました。


もっと保湿を、と欲張り過ぎましたあせる


レシピでは目安としては、化粧水には4~5%とありますが、


人それぞれかしら。私は1%くらいかな。





バスソルトの季節ですね




天然塩にはマグネシウム、カリウムなどのミネラルがいっぱい


この天然塩を使った入浴には


リラックス、温熱効果、皮膚浄化作用、発汗作用があります。


寒い季節にはぴったりですねニコニコ


古代から利用され、クレオパトラや楊貴妃もお気に入りだったようです。


たくさん作って密閉容器に入れて一週間くらい保存もできますが、


私はその日の気分で作ります。


天然塩 大さじ2   


精油 数滴  (最初は薄めでお試しを)

作り方


・ 天然の塩(30~50g)をボウルに入れて、3滴ほどのアロマオイルを加えます。


・ 塩とオイルが均一になるようにかき混ぜます。


・ 出来上がったバスソルトをバスタブに入れ、よくかき混ぜてから入浴します。




アロマを知ってからは、入浴剤買ったことありません。


お風呂に精油をたらすだけでもグッド!


バスソルトを入れてもグッド!


バスボムも簡単ですグッド!


    (精油と重層とクエン酸をまぜまぜ)



自分の好きな香に包まれますニコニコ






そうそうミルラについてでした目



やすちん パヤヤーム-IMG_0188.jpg





ミルラ(没薬)


カンラン科  樹脂から抽出


キリスト誕生の時に乳香(フランキンセンス)、黄金と共に祭壇に捧げられた


神の薬


古代エジプトでは優れた殺菌作用からミイラ作りに使用していました


殺菌、消毒、防腐、抗炎症、鎮痛、神経強壮、通経作用


床ずれに有効です。


これを知ってから、家族の誰かが寝たきりになったら、絶対使おうと


思ってました目


口内炎、歯肉炎に有効なので、歯磨き剤に使われています。




今までは口内炎の時に水に入れてうがいをするくらいでしたが、


先日バスソルトにブレンドしたら・・・・


ほんと、びっくり。


とてもよかった合格


読者登録させていただいてるVellさんのおかげです。


ミルラがマイブームにラブラブ


ブログやっててよかったな~と、思う瞬間ですアップ


いろいろな達人の方のアイデアを拝借できますから




バスソルト 3日続けて同じブレンドです



ミルラ、クラリセージ、オレンジ、レモングラス

ほかほかブレンド音譜

今日のリビングアロマも


ミルラ、クラリセージ、オレンジ




今日のピラティスレッスンも同じブレンドにします音譜


ミルラ



もっともっとたくさん登場させよっとラブラブ

風邪が流行ってますね

私は 昨日しっかり寝たので

やっと復活!

今日も 一日 パヤヤームメラメラ