ピラティスで体に栄養♪ | やすちん パヤヤーム  

やすちん パヤヤーム  

荒川区でピラティス!ピラティス好き過ぎて、インストラクターになっちゃったアラカンです。バンコク滞在7年。パヤヤームはタイ語で「頑張る」の意味。3年間の別府生活を経て薬膳、マクロビ、ヨガを学んで荒川へ戻ってまいりました


昨日からHNK杯フィギュアに釘付けです。


怪我から見事に復活した高橋大輔選手。


リハビリとしてピラティスを取り入れていたのは有名な話ニコニコ



羽生君とワンツーフィニッシュでした。


それにしても、日本人選手、レベルが高いですね。



真央ちゃん、鈴木さんにも期待しちゃいます。


真央ちゃんのしなやかさ、


鈴木さんの目力、いいな~ラブラブ






さてさて


ピラティスのお話




木曜日の夕方のサークルレッスン。


お休みの方が多く


お1人のプライベートレッスンとなりました。


この方は7月から参加。


2週お休みでしたので、久しぶりです。




じっくり


呼吸


スモールボールを使います。


まず、左の脇の下にはさんで


左の肋骨を意識


左の肋骨を膨らませていきます。


そして右の脇の下


どちらが、空気が入りやすい???


左右の違いを感じます


感じようとすることが大事です。


わからなくてもいいんです。


わからないことが、わかれば、それでもいいんですグッド!





次に体育座りになってボールをお腹に抱えるようにはさんで


背中を意識



背中に向かって空気を入れていきます。

背中への呼吸の意識は難しいですね。



実は私自身も、背中はまだまだ発展途上なんですあせる


すんません、発展途上は背中だけではありましぇんしょぼん







壁を使ってロールダウン、アップ




壁に背骨をひとつひとつ押し付ける意識を持ちます。


背骨の順番、狂ってませんか?


ロールダウンするとき、頸椎より、胸椎が先に壁から


離れてませんか?






スパインツイスト


胴長を目指して伸ばしながら捻じります


目指せ~胴長!!





キャットストレッチ


尾骨と恥骨の向きを意識すると


骨盤が動き出しました





ショルダーブリッジ


最初にベルビックティルトを念入りに


おへその下でビー玉が優しく動くように。


ショルダーブリッジの始動がスムーズに





仰向けでニーリフト


例の骨、筋肉Tシャツで大腰筋と腹横筋を確認



ハイハイ、これこれ!



やすちん パヤヤーム-120912_101343.jpg


ほんの少し意識をかえるだけで、


動きがスムーズに










「え~、先生、もう終わりですか?」






わたしにとってもあっという間の1時間でした。


翌日、メールで感想をいただきました。




「昨日の動きが体にしみ込んだ感じです。体ってすごいですよね。


体の中に栄養与えてるみたいです。」





体に栄養




そうきましたか目


このような感想をいただき、とても、嬉しいです。





やすちん  勉強あるのみですメラメラ







ワオ、地震しょぼん




23区は震度4


ヘルメット出しました




やすちん パヤヤーム-IMG_0123.jpg


プアン銀次郎も大騒ぎでしたあせる