震度7!! | やすちん パヤヤーム  

やすちん パヤヤーム  

荒川区でピラティス!ピラティス好き過ぎて、インストラクターになっちゃったアラカンです。バンコク滞在7年。パヤヤームはタイ語で「頑張る」の意味。3年間の別府生活を経て薬膳、マクロビ、ヨガを学んで荒川へ戻ってまいりました

先日マンションの避難訓練で


震度7を体験しました。


声が出ませんショック!


ただただ、テーブルの足にしがみついてるだけあせる






震災の時は家に居ました。



東京は震度5強でしたね叫び






やすちん パヤヤーム-110311_154956.jpg

仏壇が・・・


やすちん パヤヤーム-110311_155005.jpg


遺影が落ちてガラスが割れてしまいました





やすちん パヤヤーム-110311_154936.jpg

廊下の本棚が・・・



震災後 本棚を部屋の中に。


プアン銀次郎が下敷きになったら大変ガーン





やすちん パヤヤーム-110311_173844.jpg


次男の部屋が一番凄かった・・・


プアンが大好きな場所あせる


震災後は出かけるとき、次男の部屋は閉めて


入れないようにしました。





やすちん パヤヤーム-110312_124156.jpg


分かりにくいですが、食器棚から落ちた食器。


台所の食器棚から落ちて割れた食器が廊下に散乱叫び



私が居なかったら、プアンと銀次郎が怪我してたかも・・・しょぼん




あの日は金曜日。


いつもはバレーの後ランチして帰ってくるのが4時頃。


その日は用事があってたまたま1時には家に居ました。





マンションの10階なので、


とにかく揺れました。


もう、ダメかと


ほんとにマンションが崩れるかと


プアンと銀次郎に「さようなら」を言いました・・・




午後は時間があったので、非常持ち出し袋をチェック。


3日分の食糧、水、簡易トイレ用品が必要だそうですよ!


カセットコンロのストック。


プアンと銀次郎のフードも忘れずに。


ずっと外かもしれないので、レインコートもね。



水と缶詰のパンを買い足しました。


今、流行りの美味しいパンです音譜




避難所はどこかしらん?


地域の防災マっプ要確認!!



うちはワンコ2頭なので・・・


半年くらい前に区が主催のワンコの避難所についての説明会に


出ましたが、まだ、何も決まっていない感じ。


福島での様子の説明がほとんどでした。


ペットの避難所のことに関しての対策がどうなっているのか


ウォッチ目 していかねばと思ってます。




やすちん パヤヤーム-121024_165336.jpg

だよね~


ママ、よろしくねメラメラ