またまた古武術 | やすちん パヤヤーム  

やすちん パヤヤーム  

荒川区でピラティス!ピラティス好き過ぎて、インストラクターになっちゃったアラカンです。バンコク滞在7年。パヤヤームはタイ語で「頑張る」の意味。3年間の別府生活を経て薬膳、マクロビ、ヨガを学んで荒川へ戻ってまいりました


やすちん パヤヤーム-121024_000445.jpg


今日、図書館から借りました。


あまりにも面白いのでやっぱり買います!


甲野善紀さん


弟子と称する荻野アンナさんの文章。


分かりやすいです!



寝る前のストレッチ代わりにと思い挑戦したのが



タコのお願いの術


ひとり首絞め耳つかみの術


古武術だけに○○の術という見出しがついているのですよ



肩をたくさん動かしたので、身体がポカポカ。


これは肩こりの方におススメですグッド!



他にも日常の動作で活用できる術がたくさん


椅子から楽に立ち上がるシリーズもすぐ使えそうです


気に入ったのが糸まきまき立ち・座り



腕をぐるぐる回しながら立ったり(外巻き)


座ったり(内巻き)する動作。


今日のランチで紹介したら、大うけでしたアップ


帰りの電車で試した人いたかもニコニコ




読み始めたらやめられなくなります。



あ~ん、もう寝なきゃあせる







おまけ


やすちん パヤヤーム-121023_234703.jpg


うふ~んラブラブ


プアンは私が寝るときに寝室に。


それまでは私のそばで悩ましいポーズ。





銀次郎はとっくの昔に主人と添い寝しちゃってますニコニコ