事件は現場で起きているんだ! | やすちん パヤヤーム  

やすちん パヤヤーム  

荒川区でピラティス!ピラティス好き過ぎて、インストラクターになっちゃったアラカンです。バンコク滞在7年。パヤヤームはタイ語で「頑張る」の意味。3年間の別府生活を経て薬膳、マクロビ、ヨガを学んで荒川へ戻ってまいりました

今朝のNHKニュースで。


痰の吸引制度化の話をやっていました。



入院している父の退院後のことを考えると他人事ではありません。





今まではヘルパーがその場の判断で、痰の吸引ができたのに、


新しい法律では、ヘルパーが研修を受けて痰の吸引の許可認定を


もらわなければいけなくなりました。





先日も父のことで、介護施設に相談に行った時、研修制度が間に合わず


ヘルパー認定が遅れていて、実際に痰の吸引をする認定ヘルパー


少ないとのことでした。



研修も順番待ちだそうです・・・




テレビでも厚生労働省の担当者が、


法律ができても、制度が追い付かずバタバタしていることは


わかってます風の発言をしてました。




それじゃ~困ります。


困るのは患者さんや、家族、介護スタッフです!



身内でもできる痰の吸引ですが、始終付き添っての作業です。


気を休める瞬間がありません。







現場が一番困るのです。



しかも命にかかわる








テレビに向かって大きな声で独り言




事件は現場で起きてるんです!









さてさて、今からレッスン


朝からちょっといらいらしちゃったので


今日のアロマは気分リフレッシュのプチグレン



サンダルウッドで呼吸を整えます!




今日も暑そうですが


頑張りましょう音譜