リセット | やすちん パヤヤーム  

やすちん パヤヤーム  

荒川区でピラティス!ピラティス好き過ぎて、インストラクターになっちゃったアラカンです。バンコク滞在7年。パヤヤームはタイ語で「頑張る」の意味。3年間の別府生活を経て薬膳、マクロビ、ヨガを学んで荒川へ戻ってまいりました

いつもレッスンでお伝えしていることです。



呼吸のこと。


コントロロジーのこと。



「コントロロジー」=コントロール学  ピラティスさんが作った造語です。


ボディワークです。


コアトレではありません。



ボディ=身体、マインド=意識、脳、スピリット=心


を・・・コントロール




きゃ~難しいですね叫び



何から始めたらいいですかね・・・





今日の昼、フジテレビの知りたがりで、肩こりのある方の姿勢チェックしてました目



肩こりのある方は皆さん首が前に傾いていました目






ふと気が付いたとき自分の首はどんな感じになってますか?



もしかしたら、どちらかに少し傾いているかも叫び





首がまっすぐなってないってことは、


頭がまっすぐ乗ってないってこと。



ってことは、重い頭を支えるために、


いろんな場所に負担がかかってるってこと。



いろんな場所ってどこ?



首、肩、腰、股関節、膝、足首



首がまっすぐ乗ってないってことは、


気管が曲がってるってことだから、


呼吸の空気の通りが悪いってこと。



普段、ただでさえ、浅い呼吸なのに・・・


あらあら、大変しょぼん











まずは自分のことを知ろうとしてみましょう。



自分のことって意外と知らないことが多いかも目





新しい発見があるかも



良いことも悪いことも発見しちゃうかも




発見したら、何か始めたくなるかもニコニコ








久しぶりのレッスンで、


あらためて、自分が初心に帰ってみました。





わたしにとって、ピラティスは







リセット